見出し画像

2019/4/1月~4/7日

4/1月
新元号発表。
「令和」。第一印象は「和を命ぜられる」。穿ち過ぎかもしれぬが、愛国心の強要とかを連想してしまい、あまり気分良くなかった。まあ、主語が誰/何かで随分と印象は変わるが。
その後出拠を聴いて、一応理解した。

新教頭先生らが家に挨拶に見えたらしい。PTA会長だからかな。

***

4/2火
新元号候補に「広至こうし」もあったのか。こっちのほうが良いんで?マスコミが元号と同名人を取材して下らないと思っていたが、確かに自分と同名だとアガるらしいことはわかった。
PTA会長の充て職で地域の社協と交通安全協から総会案内が来たが、同日時に同じ建物内の別室で。私にどうしろと。

***

4/3水
家族旅行1日目。
名古屋のリニア・鉄道館に行き、南知多の温泉に泊まる。
6年前にも同様のコースをたどっているが、6年経つと子どもたちの反応や施設内での滞在箇所、食べられる食事の内容も違い、成長を感じる。
旅館の昭和感が、そこはかとなくエロい。

***

4/4木
家族旅行2日目。
南知多ビーチランドへ。きょうも概ね6年前と同様のコースだが、やはり子どもたちの反応や興味箇所の変化に成長を感じる。
私はといえば、アシカショーのお姉さんに比べイルカショーのお姉さんの話し方はなぜ聞きとりにくいのだろうと考えながらショーを見ていた。
夕方帰路に。

***

4/5金
境内の枝垂れ桜が満開に。本堂を飾る華鬘のよう。

フォーラム新年度の申請書類にNGが出て先方から戻される。そうならぬよう事前にチェックしてもらってたのに、何を見てたのよ。まあ、担当的にはOKだけど上司からNGが出たとかだろう。

週明け火曜は小学校の入学式。PTA会長祝辞の原稿を書く。

***

4/6土
PTA会長の充て職で、地域の会議の案内が次から次へと来る。私はこの委員にもなっているのか、と案内が来てはじめて知る有り様。なるべくこの手の会議にも出るつもりだが、こう次々来るとさすがにまあいいかと思えてくる。

夕方約1時間のスローペースライド。また少しずつ身体を慣らしていこう。

***

4/7日
花曇りの一日。
東山墓地へ納骨のお参りに。
県知事選・県議選の投票。

午後はツキイチゲキ。昨年7月からスタートした2期目も終盤。来週末の「みなぶた」リハと本番を残すのみ。今回の舞台発表は題して「『三びきの子ぶた』漫才編」。シーンごとに止めながらポイントを確認した後、通し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?