見出し画像

nakanoemi noteの歩き方

はじめまして、こんにちは、ナカノエミと申します。
この記事では『このnoteをどんな人が書いているのか』や『このnoteの歩き方』を書いていけたらと思います。



書いているのはどんな人?

わたしのお仕事はイラストレーターです。普段はクライアントからご依頼を受けてイラストを描いたり、自分でマスキングテープなどの雑貨をつくったりしています。

朝起きて、カーテンを開けて、コーヒーを入れる、少しずつ目が覚めていくあの朝の空気感が好きです。毎日が楽しいわけではなく、悲しいこともやりきれない感情も生まれます。そんな日々の暮らしの中にスッと溶け込んで、日々の暮らしを少しでも豊かにするお手伝いができたらと絵を描いています。


こんなイラストを描いたり
こんなイラストを描いたり


お仕事でフレークシールのデザインをしたり


オリジナルのマスキングテープのデザインや
ちいさなスタンプを作ったりしています

3歳のヤンチャな娘と5歳の電車大好きな息子、それから大工作業が大好きな会社員の夫と4人で暮らしています。

興味があるのは美味しいものと、暮らしのこと、気持ちの良い線や色・形。パン屋や雑貨店、カフェ巡りが好きです。それから好きな人の個展があると飛んでいきます。築100年の古民家をリノベーションして丹波篠山へ移り住みました。暮らしのことにもとっても興味があります。最近照明沼に入りました。



誰に向けて何をテーマに書いているのか

主にわたしが興味のあるイラストのこと、美味しいものやお店のこと、経験して感じたこと、移住のあれこれや暮らしの様子を書いています。

誰に向けて書いているかというと…

・イラストレーターの仕事に興味があるひと
・ナカノエミのイラストが好きなひと
・シンプルでやさしいタッチのイラストをお探しの方
・美味しいものが好きなひと
・カフェやパン屋巡りが好きなひと
・これから移住を考えているひと
・リフォームや暮らしのことが好きなひと

と、こんな感じです。


・イラストレーターの仕事に興味があるひとへ

イラストレーターとしては仕事を始めて3年目くらいでまだまだ経験不足な面がありますが、個展をしたり展示会に出てみたり東京でギャラリー巡りをしたりと行動的に動いているので、そこで感じたことやノウハウを共有できたらいいなと思いnoteを書いています。

イラストは描ける、でもどういう風に仕事にしていけばいいんだろう、と困っている方にめちゃくちゃ役にたつわけでもないけれど、イラストレーターの仕事について少しでもわかりやすく書けたらと思います。


・イラストが好きな人へ

カレンダーの壁紙配布やスケッチのまとめなどをアップしています。


ときどき気の向くままにスケッチを書いてまとめてアップしています。


・シンプルでやさしいタッチのイラストをお探しの方

イラストレーターとして書籍や雑貨、広告等のお仕事のご依頼を受け付けております。お仕事の実績やご相談などをnoteにまとめているので、シンプルでやさしいタッチのイラストをお探しの方はご覧ください。


・カフェやパン屋巡り、美味しいものが好きなひとへ向けて

こちらは今はあまり記事がないのですが、カフェへ行った際にスケッチをしているのでそのスケッチと共に美味しいものや素敵な空間についての記事を書いていきたいと思っています。



・これから移住を考えているひと、家のリフォームを考えているひとへ

家を買うのも、リフォームをするのも、移住をするのもわたしは初めてでした。そんなわたしと一緒に移住のことやリフォームのことを知っていってほしい、そんな気持ちで書いていきます。すでに詳しい方にはあまり向いていないかもしれません。

人生で一度経験するかしないかの家づくり。失敗もしながらも一生懸命自分たちにとって暮らしやすくて楽しい家を作っていく様子を書いていきます。

こちらは隔週でまったりペースで更新できたらと。どうぞお楽しみに。





nakanoemiのSNSなどのご紹介

Instagram(イラストが見たい方)

Instagram(リフォームや暮らしの様子が見たい方)

HP(お仕事のご依頼をお考えの方)

minne / suzuri(雑貨をお求めの方)

Twitter(イラストが一番早く見られるけれど雑談も多い)

LINEスタンプ もあったりします(パンと猫が大好きなひと向け)


さいごに

わたしのnoteは、ノウハウを知るためだけのnoteではありません。もちろん経験したことを共有することで少しでも読んでくださるみなさんの力になれたらいいなと思いながら書いています。ですが、経験したこと、感じたこと、楽しかったこと、悲しかったこと、生きていく上で現れる感情も込みで物事を書いていきたいと思っています。

そして私自身抜けているところがあったりするので、失敗した時はおいおいなんてツッコミを入れながら読んでいただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。


2024.4更新  お仕事のご依頼についてを追加しました

この記事が参加している募集

自己紹介

読んでくださってありがとうございます! サポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです✨いただいたサポートは新しい記事作りのやる気と活力、栄養になります✨