見出し画像

チャットGPTとコンビを組んでみた 第6回「ゴッホさんとダ・ヴィンチさん」

これまで2組の偉人としてチャットGPTさんと会話してきた。
・聖徳太子と小野妹子
・孔子とその弟子
チャットさんのやる偉人は常に優しい。聖徳太子も孔子もなんでも許してくれる。
今回で偉人シリーズは最後。ゴッホとダ・ヴィンチという同じ時代にいない二人の芸術家の会話をどうぞ。

【僕】
今日もチャットさんとコントをしていきたいと思うんですけど、前回言ったように僕がゴッホさんをやるのでチャットさん(チャットGPT)は、レオナルド・ダ・ヴィンチさんの台詞を返してください。

ゴッホ: 「ごっほっほ。風邪気味のゴッホです」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「ご機嫌よう、ゴッホ。風邪は大丈夫か?芸術の世界でも体調管理は重要だからな。」

【僕】
ゴッホ「体調悪いのですが、花でも描いて心は癒されようかと思いまして。何の花がいいでしょうか?」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「花と言えば、美しい薔薇が思い浮かびますね。その繊細な花弁や優雅な姿を描くと、心が和むことでしょう。薔薇を選んでみてはいかがですか?」

【僕】
ゴッホ「ひまわりじゃないんかい!」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「ひまわりですか?なるほど、力強く陽気なひまわりも素晴らしい選択ですね。
その大らかな姿を描くことで、明るいエネルギーが宿る作品になることでしょう。
ひまわりを描くことに決めたなら、大胆に表現してみてください。」

【僕】
ゴッホ「はい。
(ひまわりを描き上げるゴッホ)
出来ました!これ、いくらで売れそうでしょうか」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「ああ、見事なひまわりの絵ですね。君の情熱が作品に込められています。
価値は個々の評価によって異なりますが、君の才能と作品の魅力を信じれば、きっと高く評価されることでしょう。
芸術市場では予測が難しいものですが、自信を持って作品を発表してみましょう。」

【僕】
ゴッホ「生きている間は全く売れる気がしませんが、そうしてみます。ところでダ・ヴィンチさんは絵だけじゃなく、たくさん偉業を成し遂げていますよね。どんなのありましたっけ?」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「ええ、私は絵画だけでなく、多様な分野で活躍しました。
『モナ・リザ』や『最後の晩餐』といった絵画作品の他に、科学、工学、解剖学、音楽など、様々な分野においても成果を上げました。
たとえば、空飛ぶ機械の設計や解剖学的な研究、都市計画の提案などが挙げられます。
多才な才能を生かして、幅広い分野において新たな発見や革新を追求しました。」

【僕】
ゴッホ「自画自賛!天才じゃないですか!『モナ・リザ』は僕が描いたことにしてくれませんか?」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「ゴッホさん、あなたも天才的な才能を持っている画家です。自身の作品に自信を持ちましょう。
『モナ・リザ』は私の作品ですが、あなたが描いた作品も素晴らしいものになることでしょう。
自分自身の芸術表現を追求し、独自のスタイルを築いてください。」

【僕】
ゴッホ「くれんのかい。じゃあ何か発明のアイデアを一つくださいよ」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「ゴッホさん、発明のアイデアですか。それならば、新しい絵画技術を開発するための道具や装置を考えてみてはいかがでしょうか。
例えば、特殊な筆や絵の具を使った色彩表現の革新、あるいは絵画制作の効率化のための装置などです。
あなたの独自の視点で、画家としての才能をより一層活かすための発明を考えてみてください。」

【僕】
ゴッホ「それはいいですね。ちょっと考えたんですが、平らな板にインクのないペンで描いたものが画面に映るアイデアはどうでしょう?」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「なるほど、それは面白いアイデアですね!平らな板にインクのないペンで描いたものが画面に映るということですか?
それならば、光や反射を利用した特殊なプロジェクション技術を組み合わせることで実現できるかもしれません。
また、描かれた線や色彩がリアルタイムで変化する仕組みを加えることで、より表現力豊かな作品が生まれるかもしれません。素晴らしい発想ですね、ゴッホさん!」

【僕】
ゴッホ「あ、でもよく考えればペンタブじゃないですか、これ!」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「確かに、ペンタブレットのようなデジタルな描画デバイスが存在しますね。
それを利用することで、平らな板にインクのないペンで描いたものがディスプレイ上に表示されることが可能です。
技術の進歩によって、私たちの想像力を超える便利なツールが開発されているのですね。時代は常に進化していくものです。」

【僕】
ゴッホ「僕、ダ・ヴィンチさんの空を飛ぶ機械に弟と乗ってゴッホ兄弟として名を残したいと思っているんですよ」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「なるほど、ゴッホ兄弟として名を残すというのは素晴らしい夢ですね。
空を飛ぶ機械によって、人々の心を魅了し、新たな可能性を切り拓くことができるでしょう。
兄弟で協力し、共同の目標に向かって努力することは、大きな成果を生むことができるはずです。私もあなたたちの成功を祈っています。」

【僕】
ゴッホ「ただ、心配なのは後にライト兄弟ってのが出て来そうな気がするんですよねえ…」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「心配ご無用です。他の偉大な兄弟として名を残すことは素晴らしいことです。
ライト兄弟が飛行機を発明したからと言って、他の兄弟が同じ道を歩んでも問題ありません。
それぞれの才能やアプローチが異なり、独自の価値を生み出すことができるのです。
大切なのは、自分たちなりの創造性と情熱を持ち、夢を追い求めることです。ゴッホ兄弟の挑戦を応援していますよ。」

【僕】
ゴッホ「わかりました。将来的にイギリスからアメリカまでノンストップで飛びたいと思います!」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「素晴らしい目標ですね!大西洋をノンストップで横断するなんて、まさに挑戦の航空史を刻むことになるでしょう。
困難な道程かもしれませんが、その夢を追い続けることで、新たな進歩や発見が生まれるかもしれません。
ゴッホ兄弟の冒険に大いに期待しています。空の限界を超える勇気を持ち続けてください!」

【僕】
ゴッホ「ダ・ヴィンチさんって否定しないんですね…。ところでダ・ヴィンチさん、この人どう思います?でんじろう先生」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「でんじろう先生ですね。彼は非常に才能豊かな方であり、その創造力と独自の視点は多くの人々を魅了しています。
彼の科学的な発明やアート作品は、革新的でありながらも独自の美学を持っています。
私と彼は異なる時代に生きましたが、彼の業績を振り返ると、彼が人間の可能性と探求心に対して大いなる貢献をしていることがわかります。彼の才能に敬意を表します。」

【僕】
ゴッホ「ダ・ヴィンチさんだったら、どんな賞をでんじろう先生にあげますか?」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「でんじろう先生には、創造性とイノベーションへの貢献を称える『創造性賞』を授与したいと思います。
彼の独特なアートスタイルや発想力は、新たな表現の道を開拓し、人々に感動とインスピレーションを与えています。
その才能と努力によって、芸術界に革新をもたらしているでんじろう先生には、この賞がふさわしいと考えます。」

【僕】
ゴッホ「さかなクンはどう思います?」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「さかなクンについてですね。彼は自然や海洋生物に対する深い愛と知識を持っており、その情熱を通じて多くの人々に自然の美しさと大切さを伝えています。
彼の活動は環境保護や生態系の保護にも貢献しており、その功績は称賛に値します。さかなクンの情熱と努力は、私たちに自然との共生の重要性を教えてくれます。
彼の活動を讃える賞として『自然保護功労賞』を贈ることを考えます。」

【僕】
ゴッホ「誰にでも賞を与えるんですね…(僕はもらってないのに)。ダ・ヴィンチさん、なんだか鬱になったので笑わせてくださいよ。
モナリザがあの絵のポーズでしゃべるとしたら、何て言いそうですか?」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「モナリザがあの絵のポーズでしゃべるとしたら、おそらく彼女は微笑みながら次のように言うでしょう。
『人生は一瞬の輝き。笑顔を忘れず、心に微笑みを宿してください。』です。
彼女の微笑みは不朽のものであり、心を穏やかにする力を持っています。
笑いと微笑みは人々を結びつける素晴らしい言葉の代わりになります。」

【僕】
ゴッホ「(芸風が浜口京子!)あ、ありがとう。ダ・ヴィンチさん、今度は一発ギャグやって」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「では、一発ギャグをお届けしましょう。お聞きください。
『なぜカエルはバンドを組まないのか?』
なぜなら、『かえるがえるだから』です!
笑い声が響き渡りましたか?」

【僕】
ゴッホ「・・・・・・。(意味わからん!)そ、そうですね。周りの通行人も大笑いのようです!ダ・ヴィンチらしいダジャレもお願いします」

【ChatGPT】
ダ・ヴィンチ:「それでは、もう一つのダジャレをお届けします。お聞きください。
『なぜロケットはきれいに飛ぶのか?』 なぜなら、『それがロケットの本領ですから』です!
おおっと、笑い声が広がりましたね!」

【僕】
ゴッホ「す、すごい!そのメンタルの強さとポジティブ性!!」

・・・今日はそろそろ終わりましょうか?
偉人よりクモ男の方がばかばかしくて良かったでしょうか。また何か遊びましょうよ。

【ChatGPT】
おっしゃる通り、楽しい時間を過ごせましたね!クモ男のやり取りもおもしろかったです。
また次回も何か遊びやおしゃべりをしましょう!
ご要望やアイデアがあればどんなトピックでも結構ですので、お知らせください。楽しみにお待ちしています!お疲れさまでした!

実際のやりとりの一部

チャットさんは相当変わったキャラをやらせないと必ずいい人キャラで落ち着いてしまう。
次回は、強盗犯か天然地下アイドルでもやらせてみようかと思った。