見出し画像

ユダヤ教のタブー

 こんばんは。
 今100均から帰って来ました。
 画用紙とマジックを買って来ました。

 24日、教会の子どもクリスマス会の準備ですね。
 「聖書なぞなぞコーナー」をやらなくてはならなくなって。

 でも、問題考えるのは楽しいです。
 うちの教会の子どもさんも、すごい勉強してますから、かなりハイレベルですよ。

 さて、みなさんに挑戦します。
 読者さんにはクリスチャンもいるから、わかる方も、多いでしょう。
 
 次のうち、ユダヤ人が食べられないのは?
 2つあります。
1 かつおぶし
2 チーズバーガー
3 親子丼
 
 答えは、2と3です!
 旧約聖書に定められてある律法で、
「子ヤギをその母の乳で煮てはならない」
 というのが、あるのです。
 それが、現代では拡大解釈されて、肉と乳製品を同時にとってはならないし、親にあたる生き物と、子にあたる生き物は、同時に食べてはならないそうなんです。

 で、イスラエル大使館は、日本観光の国民に、「親子丼には気をつけて!」というガイドブックも発行してるらしいですね。

 こういう聖書豆知識クイズを、24日までに7問作らなきゃ。
 もちろん超簡単なのも用意しますが、高学年の子も「へえーっ」というのも用意するわけです。

 楽しいクリスマスにしたいですね!

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。これからもがんばります。中村 拝。