あるいは格闘技でいっぱいの惑星

 メリークリスマスです!
 今帰ってきたところですね。
 17:00からのイブ礼拝。
 教会から出て、行きつけのマレーシア料理店に行ってました。
 で、そこの店主と、シャンチー(中国将棋)を楽しんでました。

 この間までシャンチー超初心者だった私ですが、最近はご主人とかなりいい勝負になってきてます。

 しかし。

 思うのですが、わたしたちのまわり、なんでこんな勝負事があふれているんでしょうかね?
 柔道・ボクシング・MMAをはじめとして、世界中格闘技であふれています。
 民族自慢の、ご当地格闘技をもっていない民族はありません。
 また、子供のまわりには争いごとばかりが。
 ウルトラマン、戦隊もの、仮面ライダー、少年ジャンプ作品の数々。
 そして大人は戦争をやりまくっている。

 人間って、こんなにも戦いごとが好きなのでしょうか?
 いや、どうやらスキみたいですね。

 だとしたら、なるべく無害な戦闘ものを求めるのがいいかと、わたしは思うんです。
 むかしむかし、インドにめちゃ戦争好きな王様がいて、こまった賢者が、開発した戦争ゲームを与えたところ、くだんの王様はそれを痛く気に入り、もう戦争をしなくなったと言います。
 これがチャトランガ(インド将棋)の由来。

 で、このチャトランガが世界に広まって、中国に土着してシャンチー(中国将棋)、日本に土着して日本将棋、ヨーロッパに土着してチェス(西洋将棋)になったわけです。
 みなさん、他者と争いたくなったら、シャンチーしましょう。将棋しましょう。チェスしましょう。

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。これからもがんばります。中村 拝。