見出し画像

vol. 94(2021/8/30)すみれ公園赤チャリ置場廃止/パラ観戦中止に変更なし/学校夏休み明け態勢も教委議論なし/生活保護ケースワーク外部委託で要望書

▽すみれ公園赤チャリ置場廃止

 東京都中野区は8月25日、中野区シェアサイクルでドコモの赤チャリ置場にしていた区立すみれ公園(中野区中野5-5)のサイクルポートを廃止した。1年あまりにわたって赤チャリが乱雑に置かれたり保育園のお散歩の遊びの邪魔になったり作業車がたびたび路上駐車するなどの迷惑を地元にかけていた。下記記事参照。

▽パラ観戦中止に変更なし​​

 コロナ禍のおり中野区教育委員会は、東京都が五輪の学校連携観戦を7月9日に中止するまでなかなか中止決定しなかったものの、その際ついでにパラ観戦も中止したのはナイスだった。とはいえ都に要請されたら「やっぱりパラは観戦」とか言いかねないと警戒していたが、そうならなくてよかった。

▽学校夏休み明け態勢も教委議論なし

 7月9日にオリパラ学校観戦を中止したさい、中野区は教委定例会で中止を議論したり決定したりすることを避けた。定例会直後に、都教委が中止する見通しであることを関係各方面に告知し、その後中止をホームページで公表した。8月27日、中野区は学校の夏休み明け態勢も教委定例会で詳細を報告せず、したがって議論せず定例会後に発表したという同パターンだ。なぜ。下記記事参照。

▽生活保護ケースワーク外部委託で要望書

 違法の可能性が指摘されている中野区の生活保護ケースワーク業務外部委託について、「生活保護問題対策全国会議」が8月27日、酒井直人区長に事業の廃止を求める要望書を渡した。

▽今週の予定

8/30(月)13:00中野区議会情報政策等調査特別委員会
8/31(火)13:00中野区議会危機管理・感染症対策調査特別委員会
8/31(火)13:30中野区個人情報保護審議会。中野区役所
9/1(水)14:002021年度第1回都市計画審議会。中野区役所
9/1(水)18:30区長タウンミーティング「新形コロナウイルス感染症と地域活動について」東部区民活動センター
9/2(木)13:00中野区議会子ども文教委員会
9/3(金)10:00中野区教育委員会定例会。中野区役所
9/3(金)13:00中野区議会議会運営委員会

(8/12-9/1)パブコメ7件
1 中野区基本計画(案)
2 中野区区有施設整備計画(案)
3 中野区地域福祉計画/中野区成年後見制度利用促進計画/中野区スポーツ・健康づくり推進計画(案)
4 中野区立小中学校施設整備計画(改訂版)(案)
5 第4次中野区環境基本計画(案)/中野区ゼロカーボンシティ宣言(案)
6 第3次中野区地球温暖化対策地方公共団体実行計画(事務事業編)(案)
7 第4次中野区一般廃棄物処理基本計画(案)

**********
週刊中野非公式ニュースは月曜朝ごろ更新。
twitter→ https://twitter.com/nakanocitizens
非公式ポータル→ https://nakanocitizens.hatenablog.com/entry/top
【PR】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?