見出し画像

2024/02振り返り

今月も振り返る。

何かをやっては振り返る日々である。
自分を被験者とした実験は相変わらず楽しい。

面白がって平気で生きる日々を続けられている喜びを噛み締めている。


年間の収支予定を計算した。

最近はようやくお金に興味が出てきたので、月ごとの入りのお金と出のお金をそれぞれ計算した。

投資をするにも、大きな支出に備えるにも、元となるお金はどれくらいあるんだっけ?月もしくは年で見るとどのくらいの収支になるんだっけ?という感覚値を正直持てていなかった。

その結果、自分が持っていた感覚値よりは収支がプラスになる見込みだった。
娯楽や趣味には惜しみなく使っているつもりだが、固定費は予想以上に抑えられていたのでこのままキープしたい。
大人になっても貧乏性が抜けないから、このまま抜かずにいこうと思う。

今後も欲張らずに地に足つけてお金と向き合っていきたい。

そうそう、固定費の振り返りをしたタイミングで妻の契約していたSIMを解約した。
格安SIMx2。
格安とはいえチリツモでお金がかかる。
格安SIMがデファクトスタンダードになりつつ今、それはただのSIMなのよな。

他の契約の解約やら名義変更やらは割と早い段階でおこなっていたが、何かあったときのために携帯番号は解約できずにそのまま寝かしてしまっていた。

何でもかんでも、最後の砦で電話番号認証があったりするのでSIMの解約を最後にしないと詰むケースがあるからだ。

しかし、もう妻が亡くなって2年半近く経つ。
それ以降問題なく不審な請求もなく過ごせているので意を決して解約した。

その旨を墓参りの際にしっかり報告してきた。


遺品整理を進めた。

これまたずっと手付かずだった遺品整理を進めた。
今まではまだ治りの甘い傷口のかさぶたを剥がすような、染みるような不快感を覚えて逃げていた。

しかし闘病記を書き終えて、具体的に引っ越しを考えるようになってから心持ちが大きく変わった。

自分のために、進めないとな。そう思うようになった。

今の彼女が、とか。亡くなった妻の両親が、とか。
他人のために人(私)は動けないし、尚且つそれは本心での行動ではないので、やらなくてもいいことだとも思う。

しかし今は完全に自分のために、遺品整理を進めようと思い手を動かした。

妻と過ごした旧居からそのまま持ってきた、妻の遺品たち。
それを詰めたいくつもの段ボール。
片っ端から開けて、整理した。

そのほとんどが今となっては不用品だった。
不思議なくらいあっさりゴミ袋に捨てられた。

大切な思い出はまとめて、両親に渡せるように。
渡したところで処遇に困るようなCDなんかは自分の分と合わせて断捨離の一環として売っぱらった。

いい。私の心の中で(この先も)残るものだけを連れて行けばいいだろう。
全てに優しくすることも全てを引き連れることも私にはできない。
私は全てを持つことはできない。

それでも今大切なものを大事にしていきたい。
そのために失ういくつかのものたちからは、正面から立ち去る。

私はそう決めた。
今までありがとう。そしてこれからもよろしく。その繰り返しだ。


フルマラソンの記録を更新した。

この一年で自分の時間を使って何を頑張ったか。
ランニングである。そう言い切れる。

ポッドキャストにも招待いただき、レースを振り返りながら語ってきた。
いざ残したい結果を出せたとなると、褒め称えられても崇め奉られてもそんなに嬉しくない。
別に逆張りとか天邪鬼というわけではなく、自分が満足したことが一番嬉しいからだ。
他人からの賞賛はもちろんありがたいが、自分のための取り組みなのでおまけ。

6000字以上書いて振り返った。
そんなつもりはなかったけど、それだけ残したいことがあった。
嬉しかったんだと思う。

年度の振り返りもおこなった。
この時期は総括で忙しいな。

無事、来シーズンに叶えたい具体的な目標も見つけた。
というより地続きで導かれたというか。
目指すための通過ゲートをなんとかくぐれたような。

まあ、性懲りもなくやっていこう。
好きだし。


おわりに。

3月は久々に海外へ行く。4年振りの海外旅行。
楽しみだなー。

ターゲットにしていたマラソンも終わったし、思いっきり羽を伸ばしたい。
暖かくなるし、ちょっとは浮かれてもいいでしょう。

しっかりメリハリつけて楽しんでいこう。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします。励みになります。