見出し画像

部下の行動が変わる上司のこわーい、ひとこと

やるやる詐欺の部下っていますよね。

「やります!」「できます!」「絶対達成します!」
って言いながら、

目標未達。。。

新年気持ち新たに今年こそは!と思ってる方も多いと思います。

では、どうすれば良いのか?

上司 「新年始まったね。今年もよろしく!」

部下A 「今年も宜しくお願いします。」

上司 「今年こそは目標達成したいね。」

部下A 「達成したいです。」

上司 「今年は出来るよね?」

部下A 「必ず達成します!」

上司 「おお!今年は例年になく気合入ってるじゃないか、良いね♪」

部下A 「ありがとうございます♪新年しっかり休めたので気合入ってます。今年こそは行けそうな気がします♪」

上司 「良いじゃん♪期待してるよ♪」

上司心の声 と、言うとでも思ったかー!今年は私も違うんだ!

上司 「今年は絶対やるんだね?」

部下A 「はい!」

上司 「根拠は?

部下A ????

上司 「目標達成する根拠を出してください。」

部下 今までと違う。。。

上司 「目標達成するための行動計画今日中に作って私まで提出ね。私が納得するものが出来るまで出し直しです。」
「行動計画作ったら、ちゃんと行動してるか?も毎週報告してもらうんでよろしく。行動してないの数字見れば分かるから。今年は数字にこだわるよ」

「やってみないと分かりません。」
「全力でやるだけです。」

そんな言葉に何度騙されて来たでしょう?

目標達成させる確率は行動を変える事で上げることが出来ます。
まずは目標達成させるには、どんな行動をどれだけしないといけないのか考えてみましょう。

質ではありません、量を増やしましょう。

目標達成出来ない人ほど質を上げると言います。質を上げるのは量やってからの話です。

どんな行動をどれくらいの量をすれば目標達成するのか?

まずは、目標達成する「根拠」、部下と一緒に考えてみてはいかがでしょう?


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。