見出し画像

DXは自社に合わせようとすると失敗する

中小企業診断士向けの研修を受けてきました。

何の研修かと言うと、DX支援研修

DXと叫ばれていますが、
そもそもDXとは何か?
どう進めて行けばいいか?

を支援するための方法を学びました。

その中で、とても興味深かったのが、

自社にITツールを合わせようとしない

という事。

ええ?
どういう事?

ITツールを導入する時は自社に合ったツールを導入したい。
というのが要望の1位なのですが、

ただ、自社にソフトウェアを合わせようとすると、カスタマイズする費用が掛かる。

こういう事が発生するわけです。

更にカスタマイズすると、ソフトがバージョンアップする度に追加で料金がかかってくる可能性がある
と言うことで、

初期投資もランニングコストもかかってくる。

費用面の負担が大きくなるのが1つ目です。

もう1つが、

ベストプラクティスが活用できない。

ITソフトは、何社もの事例を通じて、1番成果が出る所を元にソフトを作ってあるので、ソフトに自社を合わせに行く事で、そのベストプラクティスを活用出来る。
カスタマイズをする事で、ベストプラクティスが活用できにくくなる可能性がある。

なるほどなー。

と思いました。

成果が出る形があるのであれば、それに合わせにいけばよい。

勉強になりました!ありがとうございます♪

じゃあ、うちはどうすれば良いんだ!?
と言う方は下記サイト参照するといいですよ。

ITプラットフォーム

ITツール活用して、成果上げていきましょう♪

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。