見出し画像

自分の強みってなかなか見つけられないですよね。

強みの見つけ方で良く言われることは、

自分がよく人から褒められる事を思い出してください。
とか
昔からずっとやってきたことを棚卸してみて下さい。
とか
人からそのやり方教えてって聞かれる事を思い出してください。

などと言われますが、

私が開業する前に、当時の同僚に、

「中尾に何か教わりたい事ある?」
って聞いたら
「うーん、無いかな」

って言われて撃沈した記憶(笑)があり、なかなか人から聞く事って難しいなって思いました。

そんな中、妻とこんなやり取りがあったんです。

中尾 「今日の晩御飯は?」

妻 「今日は何も考えてないから案出して。」

中尾 「そうかー、外食にしようか。何が良いかなー?寿司かな?焼肉かな?居酒屋かな?」

妻 「あなた、今とても幸せそうよ」

中尾 「!!!」

ああ、自分は案を考えるのが好きなんだなって。

これが強みなんです。

食べるのが好きと言うこともあるけど、戦略を考えたり、戦術を考えたり、どうやって売上を倍増させようか?って考えたり、そういう事が好きなんだなぁと。

そして、この出来事に関してある事に気づいたんです。

それは昔、

お昼ご飯食べてる時に、
「晩御飯何にするー?」って聞いたら
昼ごはん食べてる時に晩ごはんの話するな!
って叱られたんです。

これって、今考えたら、
叱られたり、人から止められたりしてもやりたい事。
なんだなって。

強みの源泉ってここにもあるなって思ったんです。

あなたも、人から叱られたり、止められたりしてもやってた事ってありませんか?

私の場合は、
ゲーム、ソフトテニスがそれに当たるのですが、
いずれにしても、
攻略
というキーワードがあるんです。

今回、のご飯の話で言うと、そこに未来志向。と言うのが加わるのではないでしょうか。

自分の強みを見つけたい!って思う人は、

人から叱られたり、止められたりしてもやってた事

を思い出してみて、共通点を探してみると面白い発見があるかも知れませんね。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。