見出し画像

何故トップセールスは部下育成が下手なのか?


俺が1番だ!

確かに1番なんだけど、チームとしての成果はイマイチ。

何で部下が動かないんだ?

何でこんな事も出来ないんだ!?イライラ。。。

トップセールスがリーダーになるとこういう事がよく起こります。


名選手、名監督にあらず

何でそんな事が起こるのか?


人が何かのスキルを学ぶ時の学習レベルは5段階あります。

1、やり方を知らないから出来ない

2、やり方を知ってるができない

3、意識すれば出来る

4、意識しなくても出来る

5、人に教える事が出来る


部下が育たないなと思われてる人は、部下が上記のどのレベルにあるのか?

を考える必要があります。


そして、ここを考える必要があります。

そもそも、そのやり方は「再現性」があって「伝えられる形」になっているか?

です。


トップセールスになる人は凄い努力をして自分の中で成功パターンを築いてますが、それが「伝えられる形」になってなってない事が多いんですよね。

私も、この仕事を始めた時、伝えられなくて成果が出にくかったですが、

「誰でも出来る」「伝えられる」形にした時に、成果が出始めて

ああ、そういう事か。

って感じました。


そのやり方は「再現性」があって「伝えられる形」になっているか?

考えてみて下さいね。


新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン



サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。