見出し画像

仕事やってると、モチベーション下がる事もありますよね。
うちの会社の社員たちのモチベーションを上げたい。と相談されることもよくあります。

先日、モチベーションを倍増させる会議型研修を行ってきました。

目的は目標達成のために、みんなのモチベーションを高める。
ですが、
モチベーションと似たような言葉でテンションと言う言葉があります。

モチベーション(motivation)とは、
やる気」「意欲」「動機」などの意味で用いられる表現。主に「行動を起こす契機となる刺激意欲」といったニュアンスで用いられる。よく「モチベ」と略される。「特にやる気もないし必要に駆られているわけでもない」というような状況指して「モチベーションがない」と表現したりする

weblio辞書

テンション(tension)とは
精神的緊張また、不安。「テンションが高まる」
1誤用から)俗に気分気持ちのこと。「朗報テンションが上がる」「いつもテンションの低い人」

weblio辞書

どちらも「気持ち」という事ですが、
仕事をする上でのモチベーションやテンションと言うのは、
仕事を前に進めるための「気持ち」という感じですね。

結局は「気持ち」をどう上げるか?
その中で、自分の気持ちを自分でどう上げるか?
自分の機嫌を自分でとる方法」をお伝えしてきました。

社員さんの感想の中で、
「まさに今の自分に必要な内容だった!」
と、言ってもらえたのが良かったです♪

あと、会社として、カップラーメン食べ放題みたいな福利厚生もいいですね♪

「外発的動機付け」「内発的動機付け」という概念もあるので、
気になる人は調べてみて下さい♪

私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。