見出し画像

LGBTQのイベント

渋谷でLGBTQのイベントがあって1万5000人の人がパレードに参加したそうです。素晴らしいですね。

20年以上前にロサンゼルスでSHRMという人材関係のイベントに参加しました。その時にロスの目抜き通りをLGBTQ(当時はLGBTだったかも)のパレードがあって、長さが数㎞にもなっていてそのパワーに驚いたのを思い出しました。SHRMの会場が道の反対側だったのでパレードの中を横切りました。

参加したSHRMのテーマがDiversity。数百ある発表の4割弱、販売していた書籍の4割強がこのテーマでした。今なら意味が分かりますが、私は動物の多様性しか意味が分からず、これが人事の主要テーマになるのかと驚いたのを覚えています。20年以上前の話です。

いぜん組織でアンケートを取ったことも思い出しました。7%強の人がLGBTQだと回答しました。詳しくは確認していませんが、AB型の割合と同じくらいです。会社のアンケートなので回答しなかった人もいたかもしれません。そう考えるとAB型よりも多い人がLGBTQなのです。

色々な人がその人らしくいられる世の中が良いですね。

その方がイノベーションも起きやすくて、会社にとってもメリットがあります。そんなことを考えるきっかけになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?