見出し画像

#リーグワン 各チーム【公式】マスコット(Div1編)

🐯がおっす。
いよいよ #リーグワン 開幕まであと1か月ですねがお。
各チームの『公式』マスコットをまとめてみましたがお!
まずはDiv1編ですがお!

👇ご参考(1年前のnoteですがお)

NECグリーンロケッツ東葛

昨シーズンまではマルスくんが活躍していたのですが・・・。

マルスくんは「新たなステージへ飛び立った」そうですがお。
ふむ。#新たなステージ ですね。マルスくん!がんばってくださいがお!

ちなみに、VリーグのNECレッドロケッツの「ルナちゃん」も時を同じくして同様のツイートをしていますがお。
ふーむ。この二人。あやしいとは思っていたがやはり・・・。

たしかこの動画で後任の方のシルエットが出てた気がするのですが、動画が見られなくなっているので確認できませんがお~。
”宇宙人系ボヨヨン型”だった気がするのですが・・・。開幕までにデビューするのかな?

あっ!🏐ではデビューしてますねがお!

ロケットが宇宙一輝く星へ向かって発射したとき、"ひとつになったみんなの熱い想い"がロケットから噴射された蒸気となってスティームは誕生しました。
ロケットには、世界中のいろんな人が搭乗しており、そのいろんな人の想いから誕生したスティームはみんなの気持ちがわかる心優しい性格です。

本名はスティーム・スターマイン。専用のマスクとアーマーを装着し、「キャプテン スティーム」として、任務を遂行します。

NECレッドロケッツwebサイトより

ロケットから?蒸気?ん?
液体水素と液体酸素で水になるから水蒸気か。そうか。
でも・・・。蒸気って大気中では見えないですよね。白いのは細かい水の粒ですがお。こまかいしょうもない突っ込みですねがお(笑)ま、いっか。

■2021年12月12日追記■

ロケットが宇宙一輝く星へ向かって発射したとき、"ひとつになったみんなの熱い想い"がロケットから噴射された蒸気となってスティームは誕生しました。
ロケットには、世界中のいろんな人が搭乗しており、そのいろんな人の想いから誕生したスティームはみんなの気持ちがわかる心優しい性格です。
本名はスティーム・スターマイン。専用のマスクとアーマーを装着し、「キャプテン スティーム」として、任務を遂行します。NECの女子バレーボールチーム「NECレッドロケッツ」でもSTEAMが活躍しています。2体のスティームの関係性は明らかにされていません。

NECグリーンロケッツ東葛webサイトより

NECグリーンロケッツ東葛の公式マスコットキャラがデビューーーーーー!
「キャプテン スティーム」(本名はスティーム・スターマイン)

「スターマイン」と言えば花火!
(by いらすとや)

ふむ。
"2体のスティームの関係性は明らかにされていません。"

🟩宇宙では「スティーム・スターマイン」さんって名前は多いのですかね。同姓同名なのかなあ🟥

ちなみに中の人はこの人かもしれませんねがお(笑)

#KAMAISHIJIN Scott Fardy!!!!

ファーディーは⚾もオーストラリアで州代表になるレベルなのだそうです。
もしかして🏐も得意なのかも???

それとも、中の人は、もしかして「まいんちゃん」????

キャプテン スティームの活躍に期待ですがお🔥!

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安

ジョリー

■ JOLLY(ジョリー)
性格は平和主義。いつもニコニコしている柴犬の男の子。持ち前のコミュニケーション力でネットのお友達がたくさん!

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安
webサイトより

Nコシアトベウのマスコットは #ジョリー です。以上。

クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

スッピー!

こんにちは!
ボクはクボタラグビー部スピアーズの応援団長 スッピーです。
ボクの仕事は、スピアーズを全力で応援することと、より多くの人にクボタスピアーズを知ってもらうこと。
そのために、地元船橋はもちろんのこと、日本中を駆け回るよ!
将来の夢は、スピアーズの選手達のように、強いラガーマンになること。
大きな夢にむかって、今日もトライ!

クボタスピアーズ船橋・東京ベイwebサイトより

#スッピー はちょっと口元がかわって、「吽」スッピー➡「阿」スッピーになったようですがお。

ちなみに・・・。
スッピーは🏐とも掛け持ちしてるんですがお!

コベルコ神戸スティーラーズ

コーロクン

#コーロクン ですがお!
盾に港町神戸を象徴する⚓マークが入りました!

カーボンニュートラルの流れに巻き込まれるのではないかと心配しておりましたが、まだまだ元気なようですねがお!
鉄鉱石にコークス混ぜて(+石灰石を少々)ガンガン燃えて🔥くださいがお!(CCSすればオッケーですがお)

背番号は「506」ですがお。サインもあるんですねがお🔥!

埼玉パナソニックワイルドナイツ

公式マスコットはいないようですがお。

あえていえば、熊谷市の「#スクとマム 」ですかねがお。

北極生まれ、熊谷市在住。口癖は「アツいね~!」。

横浜キヤノンイーグルス

カノンちゃん

●名前:カノンちゃん(鷲の女の子)
●出身:「いっかくじゅう座」の「わし星雲(IC2177)」
キヤノンイーグルスを応援するためにやってきた「わし星雲のプリンセス」
*「いっかくじゅう座」は冬空の南の方に見える星座です。
●趣味:スポーツ観戦
地球で行なわれるラグビーは特に興味がありキヤノンイーグルスが大好き。
陸上観戦も好きで、今後キヤノン陸上部(キヤノンアスリートクラブ九州)も応援する予定。

横浜キヤノンイーグルスwebサイトより
キャノンちゃん

👆ちなみにこちらは釜石シーウェイブスの「キャノン」ちゃんですがお🐯
「ヤ」ではなくて「ャ」ですがお。

かんのちゃん

👆さらにちなみにこちらは元釜石シーウェイブスの「かんの」ちゃんですがお。
さらにさらに。釜石には「釜石大カノン」ちゃんがいらっしゃるのですが、その話はまたの機会に🐯

NTTドコモレッドハリケーンズ大阪

レッドハリー®

向かって右から2人目がレッドハリー。その隣はダイボくん(旧)ですがお。

レッドハリケーンズ星からやってきた王子様、なんだそうですがお。
中身はこの選手ということかあ。

いやしかし、やはりレッハリと言えば…..

いいなあ…….。

あ、次のチームのマスコットの紹介行きましょうかねがお…..

静岡ブルーレヴズ

レヴズ

チーム名も一新して、マスコットも #レヴズ に!
神様系のマスコットキャラですがお。

公式webサイトでの紹介を見ると、「シュッとしているレヴズ」と「シュッとしてないレヴズ」(いずれもなかぴー命名)の2人(2神)がいるようですがお。

リアルレヴズに会ってみたいですがお!

■12月24日追記!■

リアルレヴズ誕生!
「シュッとしてないレヴズ」のほうですねがお!
(レヴズさんすみません🙏)
あざとかわいい系ですかねがお?(笑)
エリキーニョに草薙剣を奪い取られる之図。

東京サントリーサンゴリアス

サンゴリアス君

ラグビーマスコット界の巨人、いや、巨ゴリラですがお🔥
フォロワー数3万人超!

#サンゴリアス君 。実は謎な部分も。
ぬいぐるみ大小さまざま、チームエンブレム、などなどで微妙にキャラが違うのですがお。
ちなみに、自立歩行するサンゴリアス君(ずばりわかりやすくいうと中身ありのサンゴリアス君)は、目撃されたことはまだありません。

イエティ (by いらすとや)

#リーグワン でのサンゴリアス君に今後も注目ですがお🔥

東芝ブレイブルーパス東京

ルーパス君

公式なのかどうなのか確たる証拠がなかったルーパス君ですが、東芝ブレイブルーパス東京の公式サイトにしっかりと記載されてますねがお。

ラグビーが大好きな狼の子供。
どんなことにも”トライ”する明るい性格で、会場でファンのみんなと盛り上がるのが大好き。
試合会場でルーパス君と一緒に東芝ブレイブルーパス東京を応援しよう

東芝ブレイブルーパス東京webサイトより

ふむ。どんなことにも”トライ”!
チャレ.....、いや、なんでもありませんがお。

トップリーグ時代もルーパス君の登場はかなりのレアケースだったようですがお。ルーパス君に会ってみたいですがお🔥

トヨタヴェルブリッツ

辺留武 雷牙、辺留武 雷美、辺留武 雷父亜、辺留武 雷真亜

辺留武 雷牙さん。「2億7万歳くらい」からとんでもなく一気に若返りましたがお。「地球年齢」は「12歳くらい」に。「くらい」が好きなようですねがお。

特技は、「速読・遠投・じゃんけん・クイズ・ラグビーの練習」なんだそうです。
ふーむ。「ラグビーの練習」が特技。うーん。ふーむ・・・・。
「練習」が特技とは...。

ふむ?「いつかはクラウン」
雷牙さん、あなた「12歳くらい」じゃないでしょ。昭和生まれでしょ。

トップリーグ時代はライガー君(もしかしたら別人)が一人で頑張ってましたが、家族の皆さんも登場しましたがお。

雷牙さんと雷父亜さんがラグビーをする。雷美さんと雷真亜さんは応援する。ってな構図が行間に見えるような気がしますがお。ふむ。やはり昭和の家族の香りがしますねがお・・・。

リコーブラックラムズ東京

ラムまる

#ラムまる は2019年にデビュー。ふわふわモフモフ系ですねがお。

そうですアタスがメエ羊山です

あっ。違う写真が。

以上、まずはリーグワン Div1全12チームのマスコットキャラの紹介でしたがお!

どんとはれ。
(👇Div2, 3編へつづく)