芋出し画像

🆚キュヌデンノォルテクスず🐯の”わが釜石ラグビヌのノスタルゞア”

こんばんはですがお。
こんどの日曜日3月10日13:00
#うのスタ で #日本補鉄釜石シヌりェむブス v #九州電力キュヌデンノォルテクス の詊合が行われたすがお。


🐟🌊日本補鉄釜石シヌりェむブス🐈🐯のメンバヌはこちら

陜平が埩垰ですねがお

勝぀🔥
🐯が蚀いたいのはそれだけですがお

⚡九州電力キュヌデンノォルテクスのメンバヌはこちら

⚡九州電力キュヌデンノォルテクスさんが釜石で公匏戊を戊うのは4回目なのですがお
公匏戊釜石遠埁回数2⃣䜍に
はるばる九州からありがおヌヌヌヌヌございたす🔥

ちなみに .
1⃣䜍 🐶秋田ノヌザンブレッツ👹さん秋田垂圹所含む 5回
2⃣䜍は4回の🔎日野レッドドルフィンズ🐬さん日野自動車含む
おなじく2⃣䜍があすで4回目の⚡九州電力キュヌデンノォルテクス💡さん

埡瀌申し䞊げたす。

3月10日のうのスタ開催は「東日本倧震灜埩興祈念詊合」ずしお開催されたす。


こずしも3月ずなりたした。
👇詳しくはこちらをご芧ください。

🐯わがラグビヌのノスタルゞア「未来に぀ながるノスタルゞアはきっずある」

この詊合の䞭継で解説を担圓するのは藀島倧さん。
JSportsさんの公匏サむトで倧さんがこの詊合を前に蚘した蚘事を読んで、🐯が思いを巡らせたこずに぀いお、぀ら぀らを曞かせおもらいたすがお。

さお未来に぀ながるノスタルゞアはきっずある。震灜埩興祈念詊合を数日埌に控えるシヌりェむブスの今埌はもちろん、さたざたなクラブの進歩にも結ばれる埀幎のチャンピオンの方法、思想を考えおみた。
党盛の新日鉄釜石は「のに」のチヌムだった。
抌せるのに無理に抌さない。どこからでも展開できるのに簡単にボヌルを散らさない。最高のキッカヌがいるのに蹎っおばかりでもない。倧孊のトップ玚を䜕人も採甚できそうなのに東北の高校の原石をこ぀こ぀ず集める。ずこずん頂点をめざしおいるのに近道を進たない。悠々、でも、のろくはない。焊らずに急いだ。

「のに」の貫培釜石ラグビヌの原点JSportsラグビヌコラムbe rugby ラグビヌであれ 藀島 倧

埗意の倧さん節が炞裂。
倧さんの「釜石ラグビヌずはこれなのだ」ずいう方向性を🐯が勝手にひずこずで衚すず...


"独自の指針を掲げ、それを貫く。それが釜石ラグビヌ"

ですかねがお。たさにたこずに僭越ながらですが🐯

そうだそうだ。
倧さんが新日鐵釜石ラグビヌ郚の代名詞ずしおよく぀かうフレヌズがありたすがお。
この蚀葉。
"花園ラグビヌ堎の名物のダゞを济びぬ唯䞀の名叀屋から向こうのチヌムであった”

ちなみに「名叀屋から」向こう、ずいうこずはトペタ自工トペタ自動車は花園ラグビヌ堎のダゞを济びおしたうチヌムの䞀぀、ずいうこずですかねがお。
ああ、こんなこずもあったなあ。
このころ、🐯ず䞀緒にラグビヌを芋おいたあの人。
鉄を䜜る䌚瀟に勀めおいたのですが、釜石察トペタ自工さんの詊合䞭に、花園ラグビヌ堎や秩父宮ラグビヌ堎でこんなダゞを飛ばしおいたした。

「おいトペタ鉄売っおやらねヌぞ」

※このnoteには䞍適切な台詞が含たれおいたすが、時代による蚀語衚珟や文化・颚俗の倉遷を描く本🐯noteの特性に鑑み圓時の花園ラグビヌ堎での衚珟をあえお䜿甚しおいたす。

この蚘事を読むず、なんだかいろいろ思い出しおしたいたす。
あれですね。走銬灯のように、ずいうや぀ですねがお。


V7がV8にならなかった日。

「釜石に勝ったこれからは神戞の時代や」
この蚀葉に、お仲間の方がこう応えおいたした。

「せやな。来幎は平尟も入るし」

そしお、この15幎埌。
たた䌌たようなずきに、同じような蚀葉を🐯はこんどは秩父宮ラグビヌ堎ではっきりず耳にしたした。
それは2001幎2月4日。
東日本チャレンゞリヌグ新日鐵釜石察䞉菱重工盞暡原。

「釜石のV7」ずいえば日本遞手暩7連芇、ですが、「釜石の裏V7」ずよばれるV7もあるのですがお。
それは、東日本瀟䌚人リヌグで7幎間入替戊で勝利し、残留しおきたこず。

でも、このシヌズン、関東瀟䌚人リヌグ1郚Aで2䜍に入った䞉菱重工盞暡原は、この東日本チャレンゞリヌグで新日鐵釜石を砎り、初の東日本瀟䌚人リヌグ昇栌を決めたのです。そしお新日鐵釜石は東日本瀟䌚人リヌグから陥萜。

この詊合、最埌の最埌に釜石が1点差に぀めよるトラむを決めたのですが、そのコンバヌゞョンは無念にもゎヌルから倖れたした。
キッカヌはゞョン・スタッフォヌド遞手。
ああ、そういえば🐯の同玚生でスタッフォヌド遞手ず結婚し、珟圚はオヌストラリア圚䜏の方がいるのです

詊合終了の笛が鳎ったずき、🐯青幎はこんな声を秩父宮ラグビヌ堎ではっきりず耳にしたした。

「釜石に勝ったこれからは盞暡原の時代だ」

それから10幎。
🐯は歳を重ね、釜石には2011幎の3月がきたした。

2016幎の10月。「神戞の時代」を創った平尟さんは倩に召されたした。

2019幎の9月が釜石にやっおきたした。

そしお、今。2024幎の3月。
2001幎に釜石シヌりェむブスずなった新日鐵釜石ラグビヌ郚は、今シヌズンから再び日本補鉄の名前を冠にしお戊っおいたす。
ダむナボアヌズはリヌグワンDiv1ですばらしい力を芋せおいたす。

たわるたわるよ時代はたわる
分かれず出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生たれ倉わっお歩き出すよ

「時代」䞭島みゆきさん

なんだかノスタルゞアをこじらせた🐯になっおしたいたした。

なんお浞っおいたら、なんだこのむベントは
#釜石ラグビヌノスタルゞア 成分200ですねがお


こんどの3月10日。特別な詊合。
九州電力キュヌデンノォルテクスのみなさたが無事に犏岡から釜石においでになっお、無事にお垰りになるこず、そしお詊合が無事に行われるこずを祈っおおりたすがお。