見出し画像

釜石のラグビー史跡と釜石ラグビー創成期(2)

RUGBY-MAD CITY, Kamaishi のなかぴー🐯しらべによる釜石ラグビー史跡と釜石ラグビー創成期その2ですがお。釜石の高校ラグビー部とラグビースクールの創立、そしてグランドについて調べてみましたがお。
*前回のnoteはこちらですがお。

4. 釜石北高校

さて、釜鉄ラグビー部が誕生した後、昭和39(1964)年11月。釜石北高校にラグビー部が創設されました。翌年の6月に行われた高総体から公式戦に参加。Bブロックの1回戦、準決勝と勝ち進み、見事決勝へ。決勝では大船渡工業に敗退しましたが、次大会からのAブロック昇格を決めています。

画像1

釜鉄ラグビー部にもキタコウ出身の方々がたくさんいました。なかでも、燦然と輝くのは🌸日本代表キャップ18の小林一郎さん!
釜石ラグビー部では「鬼軍曹」と呼ばれていたそうですがお。

👆この写真はいまの一郎さんですがお。

釜石北高はうのスタから東に鵜住居川を1kmほどさかのぼったところにありました。2008年に釜石南高校と釜石北高校が統合され、釜石北高の跡地は現在は水産加工品の工場が建っていますがお。

こちらの記事に創部当時のエピソードや写真が記されています。
ああ、佐野のおんちゃんも写っている。おんちゃん。あっちで元気にしてるかな・・・。

5. 釜石工業

つづいて昭和40(1965年)11月。釜石工業高校ラグビー部が産声を上げましたがお。「岩手のラグビー五十年史」によると、11月に「沿岸地区高校新人ラグビー大会」が行われたと記されています。その試合自体の記録はこの「五十年史」には記されていませんが、釜石工業ラグビー部の初試合はこの新人戦だったのでしょう。あの、閉伊川の河川敷のグランドだったんでしょうね。きっと。
釜石工業ラグビー部は二人の日本代表選手を輩出していますがお。

瀬川清さん。🌸3キャップ!
そして、洞口孝治さん。🌸24キャップ!

洞口さん。きっと今でも空の上から釜石を見守ってくれてるはず。洞口さんは鵜住居のとなりの両石出身。鵜住居にできたあの美しいスタジアムを目を細めてみているはず。
こけら落としでは、「あれっ?この子も洞口っていうんだ?」とびっくりしてたかもしれませんね。

*洞口留伊さんと洞口孝治さんは血縁関係はないそうですがお。

釜石工業(現在は釜石商工)のラグビーグランドは釜石大観音のすぐちかく。スマスマの中継もあったなあ。
そうそう。このグランドはですね、なかぴーにとっても思い出深い場所なんです。
高校生の時、初めてラグビーの試合に出たのがこのグランドでした。緊張したなあ。足が震えましたがお。

6. 釜石南高校と釜石ラグビースクール

さてさて。釜石北高、釜石工業に続いて、少し間が空きますが、昭和47(1972)年!釜石南高校にラグビー部ができましたがお🐯
釜南の初戦はこの年の高総体!岩谷堂高校に負けてしまってますが、これが釜南ラグビー部の最初の一歩でしたがお。

画像2

そして昭和50年には釜石ラグビースクール開校。釜石ラグビースクールはいまの釜石シーウェイブスJrですねがお。

釜石シーウェイブスJr. ➡釜石高校の出身者からも🌸日本代表選手が生まれています!
平野恵里子選手ですがお🔥

釜南ラグビー部は、高校の校庭、または松倉グランドで練習をしています。なかぴーが高校生の時はまずは松倉グランドで練習開始。その後、釜石ラグビー部のみなさんが5時過ぎになるとポツポツと仕事を終えた方々が松倉グランドに出てくるんですね。頃合いをみてぼくらは校庭のほうに移動する、というのが毎日の流れでした。
ぼくらにとっては普通のことでしたが、
「新日鉄釜石ラグビー部と同じグランドで練習してたんです」
というと、すごいね!と言われることに大人になってから気が付きましたがお。いやいや。僕らはすごくないんですけどねがお(笑)

釜石高校のグランドですがお。

そして!こちらは釜石ラグビースクールの秘蔵8mm映像ですがお。

ハハハ・・・。すこし恥ずかしいですがお(笑)

あの和山高原のラグビー場の話は???

本日はここまでですがお。
ん?最初の話はどこに?
すみません。ただいま調査中でありますがお🐯

現時点で分かったことを書いてみると・・・
まず、場所はここですがお。

「和山のシナの木」のちょい上に、ぼんやりと長方形の跡が見えますよね。これがラグビー場の跡ですがお。

色んな人に聞いてみました。
・幼稚園の頃に和山高原のラグビー場で遊んだ記憶がある!近くにログハウスがあったはず。(年齢から推定すると1980年代後半)
・和山高原の観光開発をしよう!という計画があった。その名残では。
などなど。

ラグビー場が写ってるのではないかと思い、国土交通省の航空写真を探してみると・・・。1993年11月撮影の写真ですがお。

画像3

画像4

画像5

なにかが見えるような・・・。でも、無料で手に入れられる画像の解像度だとこれが限界・・・。

うぐぐぐぐ・・・。5000円!買いますがお🔥

画像6

高解像度のファイルはCD-ROMに入って郵送されてくるそうですがお。数日しばしお待ちくださいがお🐯
*その写真を公開することはできませんが、「どんなものが写っているか」はお伝えするのはおっけーだと思いますがお。

そして!さらに!
当時、この和山高原のことに取り組んでいた方にコンタクトをとることが出来ましたがお!
知り合いのお父様でしたがお🐯
(釜石は狭い町なのでこういうことは「あるある」ですがお)
後日、詳しい話を聞かせていただけることになりましたがお🔥

森の中のゴールポスト。その秘密とは・・・。乞うご期待ですがお🐯

*釜石にある(あった)ラグビーにつかわれたグランド
■小佐野球場
■昭和園グランド
🏉松倉グランド(現釜石市球技場)
■釜石北高グランド
🏉釜石工業(現釜石商工)グランド
🏉釜石南高(現釜石高校)グランド

■:現存せず
🏉:今もあります

ここまでご紹介しましたがお。
なかびー調べでは、あとひとつ、ふたつ、・・・5つ。釜石にはあと5つラグビー場があるんですがお🐯

👇つづく