見出し画像

【人生】計画通りにはいかない

皆さんは、人生の計画ってありますか?

私は20代まではあまりなく、その時その時の状況で進む道を考えてきましたが、30歳くらいからぼやっと先のことも考え始めました。

20代は後先考えず、とにかく自分がやりたいこと、興味のあることに挑戦してきたと思います。

転職していろいろな業界を渡り歩いてみたり、ワーキングホリデーに行ってみたり。

でも、29歳で前職に就いて、今後のキャリアの方向性が定まってきたので、
結婚だったり出産の計画を考え始めたんですよね。

それで、30歳になってから婚活を始めて、31歳の誕生日までにはパートナーを見つけるという目標と、そのための計画を立てました。

ここは、何とか上手くいって夫と出会い、31歳で結婚まで持ち込むことに成功。笑

当初は、32歳の早い段階で結婚式をして、その後妊活して33歳中には1人目を出産、前の会社で産休・育休を取って復帰し、その後35歳で2人目を産み、産休・育休を取って…という計画だったんですよね。

そんな風に考えていたので、当時は仕事を辞めるつもりは全くありませんでした。

ですが、不妊治療がなかなか上手くいかず、いろいろなストレスも相まって、最終的には会社を辞めるという決断に至ります。

そして、当初描いていた人生計画とは、全く別の方向にいくことになりました。

ちょっと前までは、計画通りにいかないことがすごく苦しかったのですが、今となっては、計画通りにいかなかったおかげで、新たなキャリアを切り開けたなと。

計画通りにいっていたら、こんな風に記事を書いていることもなかったと思うので、むしろ感謝ですね!

あと1つ思ったこととしては、子供が産まれたら、計画通りにいかないことばかりだと思います。

だから、これは良い修行期間なのかもなぁと。
そんなことを学んだのでした。

計画通りにいかないから、人生は面白いのかもしれませんね!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?