見出し画像

サッカークラブは、強いだけでいいのか

こんにちは、COEDO KAWAGOE F.Cの中島です。

2020年7月にサッカークラブを作って、まだ半年ではありますが、
この半年で、サッカークラブと街との関係性について、とても多くのことを学んだので、今回の記事でもアウトプットできればと思います。

COEDO KAWAGOE F.Cの設立から、今まで

スクリーンショット 2021-04-13 18.06.30

強いサッカークラブに興味ある人は、ごくわずか

サッカークラブである以上、
サッカーの強さを求めていくのは当然でしょう。

COEDO KAWAGOE F.Cも2020年に設立したばかりのクラブではありますが、元Jリーガーの選手や、海外でプロサッカー選手をやったいた選手なども多数在籍しており、文字通り本気で、上を目指して活動しています。

けど、サッカーが強いから、街に応援されるとはならないでしょう。

サッカークラブやスポーツクラブ運営者、選手はついついここを履き違えがちになってしまうと思います。

街に応援されるには、積極的にGIVEGIVE・GIVEしていかないといけない

画像1

COEDO KAWAGOE F.Cでは、
2021年シーズンでは年間50回の「ホームタウン活動」(COEDO活動)を行っていきます。

ホームタウン活動に関しては、何故やるかをこちらに書いてあります。

例えば、COEDOクリーン活動と称して、
2021年2月から今後毎月2回のゴミ拾いを実施しています。
(年間にして24回ですね)

COEDO KAWAGOE F.Cで言うと、
2020年新規設立で今期からの加盟となりますので、Jリーグで言うところの「J11」に該当します。笑

スクリーンショット 2021-04-13 17.51.42

J11に相当するクラブがホームタウン活動と言う地域貢献活動をやってるケースはほぼないと思うのですが、僕らは街に応援されるクラブを目指しているので、サッカーだけではなく、街にとって価値のあると考える活動はクラブとしてとても重視しています。

画像6

ホームタウン活動は正直お金にならないですが、
この活動がきっかけとなって、クラブを応援していただくと言うこともすでにありました。

例えば、選手が起点となって、コロナ禍でクラブとして何かできることがないかと言うことで、企画してくれた朝のカイロ配布。

画像4

ホームページへの問い合わせにいただいた意見ですが、
こう言うちょっとしたことでも、誰かの希望となれることはとても嬉しいですね。(自ら企画してくれた選手も素晴らしい)

スクリーンショット 2021-04-13 17.57.15

サッカークラブ運営は、

・サッカー
・事業(収支)
・ホームタウン活動(街に応援される活動)

の3つの柱をどれもかけずにどう回していくかと言うことが求められるわけではありますが、「Jリーグ」を目指すサッカークラブ、COEDO KAWAGOE F.Cとしては、ただサッカーが強いだけではなく、Jリーグの理念にそった街に応援されるクラブになっていけるかを試行錯誤やっていく強い覚悟が必要だなと思わされた半年間でした。

街に応援されるクラブになれるよう、
サッカーはもちろんですが、サッカー以外も焦らず、着実に、粘り強くやっていきましょう。

先日Jリーグのサポートを行う、明治安田生命様のキックオフへ登壇の機会をいただきましたが、こういう地道ですが大事な活動は目立って見られていなくても、きっと誰かの目には止まっていただけるんだろうなということを改めて認識させていただきました。

継続は力なり。

COEDO KAWAGOE F.C ホームページ: https://c-kawagoe.com/
COEDO KAWAGOE F.C Twitter: https://twitter.com/coedo_kawagoe
COEDO KAWAGOE F.C YouTube: https://www.youtube.com/channel/UChr4V2DxyE59GiHRNPFA8cw

◆Jリーグ活動方針
・フェアで魅力的な試合を行うことで、地域の人々に夢と楽しみを提供します。
・自治体・ファン・サポーターの理解・協力を仰ぎながら、世界に誇れる、安全で快適なスタジアム環境を確立していきます。
・地域の人々にJクラブをより身近に感じていただくため、クラブ施設を開放したり、選手や指導者が地域の人々と交流を深める場や機会をつくっていきます。
・フットサルを、家族や地域で気軽に楽しめるようなシステムを構築しながら普及していきます。
・サッカーだけでなく、他のスポーツにも気軽に参加できるような機会も多くつくっていきます。
・障がいを持つ人も一緒に楽しめるスポーツのシステムをつくっていきます。
◆設立趣旨
・「スポーツ文化」としてのサッカーの振興 日本のサッカーをより広く愛されるスポーツ として普及させることにより、国民の心身の 健全な 発達を図るとともに、豊かなスポー ツ文化を醸成。わが国の国際社会における交 流・親善に寄与する。
・日本サッカーの強化と発展 日本のサッカーを活性化し、オリンピック、 ワールドカップに常時出場できるレベルにま で実力を高め、日本におけるサッカーのステ イタスを向上させる。
選手・指導者の地位の向上 トップレベルの選手・指導者に、やり甲斐の ある場を提供し、その社会的地位を高めていく。
・競技場をはじめとするホームタウン環境の整備 地域に深く根ざすホームタウン制を基本とし、 各地域において地元住民が心ゆくまでトップ レベルのサッカーとふれあえるよう、スタジア ム施設をはじめチーム周辺を整備する。


スポーツビジネスを一歩でも前に進められるように頑張ります! サポートいただいたお金は僕の仕事のカフェ代にさせていただきます!