見出し画像

#1 自己紹介文


はじめまして。
NAKASHIMAと申します。この記事は、私の自己紹介の記事です。


1.何をしている人なの?

普段は、地方公務員の事務職員として働いています。

複業(ボランティア)で、学童事業所へ労務相談、学童の子ども達などへのキャリア教育などにも取り組んでいます。
最近は、職員向け研修もするようになりました。


©NAKASHIMA

公務員として、社労士の知識を生かして、そしてキャリアコンサルタント養成講座で学んだことを生かして、活動をしています。(キャリアコンサルタントは養成講座修了。試験未受験です)

社労士の知識を生かした活動として、市内の学童事業所への労務相談に取り組んでいます。すべて公務員としての業務終了後にボランティアで行っています。
キャリアコンサルタント養成講座で学んだことから、学童のこどもたちや小学生らを対象にキャリア教育にも取り組んでいます。
その中で、自分がオリジナルで開発した、キャリア教育プログラム
「かるた DE キャリア」ということもやっています。
公務員としては、学童のこどもたちや小学生らを対象としたキャリア教育の経験を活かした職員研修もやっています。「かるた DE キャリア」をワークショップでし、仕事へのモチベーションを少しでもUPできたらいいなと思っています。この「かるた DE キャリア」など、複業関連のことは別の機会に詳しくお話できたらと思います。



2.好きな言葉

人の夢は!!!終わらねぇ!!!!(ワンピース:マーシャルDティーチ)


出典:『ワンピース』第225話 尾田栄一郎/集英社

その言葉の通りです。年齢を重ねるごとにこの言葉が刺さるように感じます。なぜなら公務員という働き方を選択している以上、レールが敷かれたようなキャリア・人生になってしまいます。
そのため、夢を見るのをあきらめがち・・なのでは?
でもこの言葉を意識することで、どんな状況でも、どんな年齢でも、どんな職業でも「人の夢は!!!終わらねぇ!!!!」と思って行動しています。
そしてこれからもこの言葉を信じてやりたいこと「夢」に向かって進んでいきたいです。

面白いと思ったことが本当に面白いか確かめたいだろう?(呪術廻戦:羂索

出典:『呪術廻戦』第239話 芥見下々 / 集英社

これもまた、この言葉通り。その通りです。「面白いな」「やってみたいな」「挑戦したいな」などと思っても実際問題、働いているといろいろと大変で「なかなかできない」ということが多いかと思います。働いているとか関係なしに「いいな」「やってみたいな」と思ったことを実行できないことも・・
大人になって働いているとどんどん自分の選択肢や可能性が狭まっていくような気がすることがありますけど、自分の「やりたいこと」「面白いな」と思ったことはどんどんやっていきたいです!

3.やりたいこと

 私は地方公務員の事務職員です。普通に仕事をしているやれることは限られます。というか決まっています。でも、「公務員だからできない」ということであきらめてしまうことはとてももったいないと思います。「定年を迎えてから」セカンドキャリアに「やりたいこと」をやろう。というのもまた、もったいない。まして、60年定年から65歳定年になってきて、
70歳現役時代が迫っている時代。「セカンドキャリア」にやりたいことができる保証もないですし。

自分にしかできないこと

 具体的に、やりたいことはなにか?それは「自分にしかできないこと」を大切にしていけたらなと思っています。そういう意味では自分の特徴は「公務員」「社労士」「キャリアコンサルタント養成講座修了」だと思っていますので、これらを活かした、現在の活動をもっとしていきたいと思います。新しいこともいろいろやっていきたいです。

どうして自分にしかできないこと?

 どうして自分にしかできないこと?なのか。それは私が地方公務員の事務職員だからです。公務員はできることが限られます。誰にでもできる仕事です。専門スキルもなかなか身に付きません。自分にしかできないことなんてありません(これは私のこれまでの公務員としての経験からですが・・)
 だからこそ自分にしかできないことができるようにしていきたいと思います。

公務員は良いよ!

 私は公務員です。公務員の経験の中で仕事でミスや失敗が重なって休職をした経験があります。今はおかげさまで復職し、普通に仕事ができる状態です。公務員を辞めて転職をしようと真剣に考えて、転職活動も数か月間していました時期もありました。しかし、結局公務員は、良いですよ!という結論に至りました。単純に転職面接で落ちたということもありますが、転職活動を通した、自己分析や業界の分析をすることで、改めて公務員の素晴らしさを認識しました。そうした中、世間では、公務員は専門スキルが身につかない。将来性がないからといってやめてしまう方も年々増えているようですので、少しでも公務員仲間、身近で一緒に働く同僚に公務員の良さ!が伝わればいいなと思います。伝わらなくても、私のボランティア活動、キャリア研修「かるた DE キャリア」を通じて、公務員でまだまだやっていこう!と思える人が少しでも増えていけたらなと思います。
まとめると「私はこれからも公務員でいます!皆さんも公務員辞めないでね!いっしょに盛り上げていこう!


©NAKASHIMA
©NAKASHIMA

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?