見出し画像

#40 人事異動からわかるすばらしき人間関係

 令和5年度も、もう終わります。働く多くの方は、人事異動の影響を受けたのではないでしょうか?

人事異動で
 職場が変わる人
 自分は変わらないけど、周りの同僚が変わる人

(職場を辞めて新しい組織・会社で働くような人もいるでしょう)

 私自身、人事異動というのは、これまで5回以上は経験していますし、それこそ、自分は変わらないけど周りの同僚が変わる人という意味では、これまでの社会人人生で10数年経験してきました。

その時の思いとして

 ・ 異動した  (やった~)
 ・ 異動した  (がーん・・)
 ・ 異動なし  (やった~)
 ・ 異動なし  (がーん・・)

全てのパターンを経験してきました。

今回は、この年度末での私の思いを伝えたいと思います。

私のパターン

 ・ 異動なし  (がーん・・)
                  でした。

なぜなら

 信頼関係を築けていた所属長が異動で、出ていかれたから。

わかったこと

 異動の後の感じ方で、この1年間、この職場での、真の人間関係が築けていたのかがわかった。 

ただし

 その他の要因は多分にあるかと思います。

まとめ

 この年度末、職場が変わる人変わらない人、部署が変わる人変わらない人、いらっしゃるかと思いますか、

うれしいですか?寂しいですか?

もし、寂しいなと感じるのであれば、それは、これまでの職場部署での人間関係がとても素晴らしものであったんだと思います。私はそう信じています。
 寂しいなと思うえる自分を、誇りに思って、その寂しさを、新しい面白さ・新しい人間関係に持っていけるように、過ごしていきたいと思います。

皆さんはどうでしたか?

©NAKASHIMA

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?