見出し画像

麻雀のシーズン到来に思うことアレコレ

文系のゴチソウ、第20期雀王決定戦14回観戦記がアップされています。担当記者は千貫陽祐さんです。

石川県では毎年1月2日の深夜(日付が3日に変わってから)に【金沢麻雀王決定戦】という麻雀番組があります。ボクはプロになる前から(こういうの月1くらいでやればいいのになぁ。)と思っていたのですが、まず今年オリンピアからは店長の日本プロ麻雀連盟所属荒谷誠さんと先日の選抜大会で見事優勝された京田きょうでんさんが出場されるそうです。2人とも頑張ってください!

じゅじゅは昨年同様なら日本プロ麻雀連盟の梅本翔プロの可能性もありますし、その前は確か店長だったんじゃなかったかなぁ。誰が出るにせよ頑張ってください!

あと、【北陸AMリーグ】というチーム戦が企画されているそうで、YouTubeなどの動画配信サービスを通して皆さんにも見ていただけるようになる見通しです。ボクはMCをさせていただけることになりました。家で一杯飲みながら『こういうの月1でやればいいのになぁ。』とかウダウダ言ってた企画のMCができるなんて夢のようです。

どっちも盛り上がるといいなぁ。

以下、常体で。

*****

アルパカnoteでも何度かリンクしたKR1dayマッチがついに満枠になったと、運営の東大王・乾陽人さんから公式に報告があった。ここからはキャンセル待ちの申し込みになるそうで、引き続きよろしくお願いしたい次第。

関西では16回オータムCSの覇者・サイコロ太郎さんの新店準備が着々と進んでいる模様。ゲストが豪華なのは、サイコロ太郎さんが長年培ってきた人脈の賜物だと思われる。

第16期新人王・中月裕子さんのスケジュールが出てる。来月からは産休とのことなので、ご都合合えばゼヒ。

現女流雀王の佐月麻理子さんが協会カレンダーの撮影をしてきたそう。2月と3月が埋まったみたいなことは別の方のツイートで知ったけど、ボクが何月なのかはまだ分からない。水着とか用意しといた方がいいのかしら。

逆走カップのポスターがホストクラブのHPかってくらいだと話題に。運営のはじめさん・箭内健次郎さんもイケメンで完璧な大会だと騒がれてた。

逆走カップといえば、ボクは「雀王の矢島亨さんが誕生日近いですよ」みたいなことを書いたと思うけど、後に尻無濱航さんの30歳の誕生日3日後だということが判明した。

1月はボクも誕生日なんだけど、告知しても大丈夫なのかな。協会的に。あとカレンダーは…。今日が誕生日の麻雀プロっていうアカウントへの掲載は…。公式さんこのアルパカnote見てないかな。中島由矩なかしまよしつねプロの誕生日は1月25日ですよー。(協会/石川)ですよー。

日本プロ麻雀協会20期前期で同期の石原いつきさんが初ゲストに入るベルバードのスラムダンクオフも募集を開始してる。

人口が多い東京なら【麻雀×スラムダンク】でいけるんだろうけど、石川県金沢市だとどうなんだろう?【麻雀×むこうぶち】で大丈夫かな。

大丈夫なわけないか。参加者は全員黒づくめで、角卓のサイドテーブルに紙袋が半分に折って置かれ『アルパカ…と呼ばれています。』『御無礼。』『御無礼、ロンです。16000でトビ…ですね。』が聞こえてくると楽しいんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?