出不精と旅行


もともと出不精です。旅行もおっくうです。しかしながら、新卒で入った会社で1年目から何度もの海外に出張のため、移動、滞在を合わせると、年に2か月くらいは自宅にいない生活を20代は送ってきました。
それがストレスであったのと、元来のグッズ好きで、旅行のハックやトラベルグッズは好きです。ネットで特集があるとついつい見てしまいます。それらでお出かけが快適になったかというとわかりませんが、そういうことを調べて試すということは、それはそれで楽しめ、気を紛らすことができたのでしょう。皮肉なものです。2年間の海外生活を除くと10年ちょっと前が海外出張のピークにあたりで、今は海外に行くことも少なく、あまり行きたいとも思わない生活を送っていますが、やはり目についてしまいます。そんななか、あまり物は捨てないので、過去の旅行グッズや記念品の残骸が周辺に転がっています。
出不精の私が言うのもなんですが、海外には行けるときにできるだけ行ったほうがよいとは思います。
行けば、何か気づきも学びもあるのは事実です。テレビやネットだけで分かった気になったものからも、直接触れることで得られることがきっとあります。と言いながら、今も出不精なので、国内も含めてなんらかの「きっかけ」を作って何とか出かけています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?