見出し画像

33.筋トレを6年続けてきた過程と今。そしてこれから

こんにちは!金髪まっちょです。
世界53カ国で通用する国際資格を所有するプロのパーソナルトレーナーをしております。

今日は筋トレをして6年経過した僕の変化や率直に感じていることを書いていきたいと思います。

経歴

さっそくですが、僕の経歴を簡単に説明すると(少し長くなります。時間のない方は転機まで飛んでください)
幼稚園〜小学生まで陸上競技
小1の時に50m走で初試合で県記録を塗り替えるというとんでもないスタートを切りました。
毎年、毎年、県大会の記録を塗り替えるスターの誕生でした。
#自分でスターって言うな

その走りが噂として広まり、全盛期の高橋尚子選手と小池監督までもが僕に会いに来ました。
恥ずかしくて泣き出した僕に「サインあげるから」と気を遣ってくれたのに「いらない」と言って走り出して逃げました。
#スターになれる予感

そんな感じの華々しいスタートをきってしまったがために、練習をサボっても勝てるということを覚えてしまいます。練習をしない僕と、練習を積んでいるライバル選手の差はどんどん縮まっていき、負ける時が来るのです。
そのタイミングというのが小学4年生。
4年生からは短距離走が100m走になるんです。50mまでは1位で走ってきている僕も50mを超えてからはスタミナがなく減速。そのまま3位でゴール。。
練習の大切さを知りながらも、負けたことの悔しさ、負けを認めたくないことから陸上をやめることにします。

中学からはテニスを始めます。いろんな部活からスカウトを受けながらも1度も県大会に出たことの無いテニス部に入部し県大会ベスト8という結果を残します。

高校でも岐阜県の強豪校に入学しテニスを続けます。惜しくもインターハイは行けなくとも、団体戦で東海大会には出場しました。
#明らかに小学生の時が長い
#過去の栄光を話しすぎると女の子に嫌われるよ

そんなこんなでスポーツが得意な僕はトレーナーの専門学校へいきます。そこで出会ったのが筋トレ!バーベルとかダンベルとか重そうなものがズラリと並んでいます。
環境は整っていたのにも関わらず、遊びに夢中になってしまい、筋トレを一切しません。
むしろ嫌いになってしまうほどに避けてきました。

転機

そのまま就職してトレーナーになりますが、この時に感じました。『もし自分が教わるならカッコいい身体の人から教えてもらいたい!』と
これで火が付き筋トレを始めました。
トレーニングは週6、食事も高タンパク低脂質な食事を心掛けて1年が経過した写真がこちらです。

画像1

筋トレ前が48kgのガリガリ君(左)。筋トレ1年目が58kgになります(右)。こんなに綺麗に左から右になることなんて無くて、ガリガリだった僕がまず初めにしたことは増量と言われる体重を増やす行為。簡単に説明すると摂取カロリーが消費カロリーを上回る事で体重は増えます。
当時、何も知識のない僕は高タンパクご飯を食べた後に、ペヤング焼きそばのBIGサイズ(1000kcal)を食べることをノルマにしていました。
これを1日5食。笑
#もはや不健康
#健康のためのトレーニングだろ

半年で体重は70kgまで増加し、半年間の減量で右まで絞って行きました。この時のやり方が今の知識からすると正しいとは思いませんが、1年間必死でトレーニングと食事を徹底することで、ここまでの変化を出すことができます。

トレーニングして変わったこと

⚫︎自分に自信が持てるようになる
⚫︎前向きになる
⚫︎生活習慣が安定する
⚫︎スケジュール管理がうまくなる

『自分に自信が持てるようになる』
これは明らかな外見の変化から強くなった、カッコ良くなった、男らしくなったと思い込んでます。それが言動に現れ周囲からは中身まで変わったねと言われました。フリーランスになってバリバリ仕事したのもこの時。

『前向きになる』
ネガティブな発言をしなくなります。ネガティブな思考や発言は筋肉を分解すると本で読んでから前向きになりました。
#脳筋

『生活習慣が安定する』
まずお酒を飲まなくなります。お酒は筋肉を分解します。絶対に減らしたくない!!
あとは睡眠の質もとても大切にします。
7〜9時間寝るため早く家に帰ります。
ですが、友達は減りました。筋トレ仲間は増えました。
#いいのか悪いのか

『スケジュール管理がうまくなる』
いつトレーニングするのかを前日に決める。
そのためには食事を何時に終わらせなきゃ行けないのか。そして何時に起きないといけないのか。
こんな感じでスケジュール管理が本当にうまくなりました
#時間の使い方が上手くなった

筋トレを継続して6年目の身体と目標

6年目の身体はこちら。

画像2

体重は66kg
トレーニングを始める前は48kg

決して楽な事ではないけど、価値観が変わるし、生活習慣が安定するし健康的な食事を意識するし、睡眠をしっかり取り、しっかりと仕事をする。とにかくエネルギッシュになります!
筋トレをして明らかに世界が変わった。収入も増えたし、少しモテる。
#ここ大事

ここ数ヶ月は世界がウイルスに苦しむ中、日本はお酒の提供が制限されて、ついでにダイエットでもしちゃおうかなぁーって事なのか、ジムの入会率がグンと伸び、トレーニングを始める人が増えている。時間帯も朝の時間帯にトレーニングする人が増え健康的な生活にシフトしつつある。

そんな人達の目標に少しでも早く近づけるようにアドバイスするのが僕の仕事で、多くの人が健康的に生活する魅力を感じてくれたらいいなと思いこの記事を書きました。

みんな運動を始めてみましょ~~

金髪まっちょでした。
それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?