スクリーンショット_2019-01-08_12

シェアハウスの面倒事を自動化する方法

ゴミの日を忘れちゃうとか、掃除の当番を忘れちゃうとか、家賃振り込みのリマインドが面倒だとか、そういったことリマインドを自動化させる方法を紹介します

方法は簡単、下の画像のような感じで指定した日時や曜日にLINE Notify君に教えてもらう感じです

下の画像では月曜と木曜の22時にシェアハウスのLINEグループにコメントが流れるようになっています

IFTTTを使ってLINEグループに送信する

とりあえずIFTTTってなに?と思うでしょうから、Wikiより引用↓

IFTTTとは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って数あるWebサービス同士で連携することができるWebサービスである。

大事な部分は「Webサービス同士で連携することができる」ってところです。

今回やりたいことは「指定の曜日や時間」に「LINE」に通知すること

IFTTTのレシピの作り方

まずはじめにIFTTTのアカウントを作りましょう。スマホの方はIFTTTのアプリをダウンロードした方が便利かと思います

アカウントの登録したら、New Appletを選びましょう
My Applets > New Applet か
右上のアカウント名 > New Applet

レシピの内容はすべて「 if this then that」
もし「これ」になったら「これ」する 
という感じです

というわけで「this」を押します
初めてこの画面を見たときthisが押せるとは思いませんでした( ̄∀ ̄;)

Date & Time を押します

Choose trigger:何が起きたら動かすのかを選ぶ
今回は曜日ごとに通知して欲しいので「 Every day of the week at 」を選択
※他のトリガーが見たい方は各々調べてください

参考にどうぞ
【Date&Time】『this』部分(トリガー)の日本語訳:https://ifttt-japan.club/knowledge/this/datetime

通知して欲しい時間と曜日を指定します
今回はゴミの日を前日の夜に通知して欲しいので、
10 PM の Monday, Thursday に設定しました
時間と曜日を設定したら、「 Create Trigger 」を押します

次に、thisの時にやって欲しいことを設定する
「that」を押します

今回はLINEに通知が欲しいので「LINE」と入力して「LINE」を選択します
この時に連携がどうのとか出てくると思うので、連携してあげてください

注意
LINEグループに通知を送る際にはLINE Notify君をグループに入れる必要がありますので招待してあげてください。彼は悪い子じゃないです

choose action
LINEのactionは「Send message」しかありませんので、悩むことなく押しましょう

Recipient:どこに通知を送るか、通知して欲しいグループを選択します
Message:メッセージの内容、「<br>」は改行のことです
Photo URL:気にしなくていいです
設定し終えたら「 Create action」を選択します

確認画面です。Finishを押して完成ですが、一応内容を確認しておくと
「If Every day of the week at 10:00 PM on Mon Thu, then Send message」
「毎週月曜日の午後10:00に曜日の場合、メッセージを送る」という内容になっています。OKですね。では「 Finish 」を押しましょう

という感じで無事完成です。
この画面のOnを押してあげると、このレシピがOffになります

いかがでしたか?簡単にできたのではないでしょうか?
IFTTTで連携できるサービスはたくさんありますので、使用しているアプリに応じて変えてあげたり、もっと別のことをできないかと模索してみると面白いし、きっと便利になると思います。

参考までにわたしが作ったレシピ概要

- ゴミの日の曜日ごとに通知
- 土曜日に掃除の通知
- 忘れられがちなルールなど(TIPS:乾燥機のフィルターは1ヶ月ごとに掃除するといいよ とか)を指定した日付に通知(毎月3日にとか←適当に指定)
- 23日に家賃の通知
- Googleカレンダーと連携して、予定( イベント・内見 )がある日に通知

何か相談したいことがありましたら、気軽に連絡してくれれば相談に乗りますよ(✿´ ꒳ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?