欲しがるほど欲しいものは

どんどん遠ざかっていくのだと改めて考えさせられる今日この頃。

モテたい、お金が欲しい、いっぱい美味しいものを食べたい、ブランド物を買いたい、話を聞いてもらいたい、有名になりたい、たくさんの人に愛されたい、大切にされたい・・・

人間である以上自分含めて誰でもこういった欲求は抱くものなんだろう。
その気持ちを自分の中で感じて受け止めるのはとても大事なことであるのは間違いない。

ただ、大事なのはここから。
自分にないものばかりに目を向けて自分は満たされてない、不満だ、不幸だと思い続け、「求める人」になるのか。
それとも、今の自分にあるもの(人・モノ・お金)を数えて、そこから自分に何が出来るのかを考え、「もたらす人」になるのか。

結局のところいかに後者になれるかが人生を左右するポイントなんだろう。

自分も「求める人」になってしまっていることよくあり、その時は大抵疲れていたり緊張や自律神経の乱れ、ストレスを貯めていたりしている。そこから抜けるために筆記開示など自分の心の声に耳を傾け、必要なことをして自分を満たしてあげる、これをまず大切にしていきたい。
そして自分を満たせたら自分にできることを考えて、「もたらす人」に戻る。これを続けることで自分は人生のハンドリングが効くようになってここ3年かけて人生を好転させることができた。

忘れないよう自己コントロールのノウハウをまたまとめておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?