見出し画像

なかの週目標(3/21)

こんばんはー。

なかです。今週も振り返りからやっていきます。

先週の振り返り


①ストレス耐性強化
色々な方法がポリヴェーガル理論に書かれていたのですが、下記を実践していきます。1.自律訓練法(漸進的弛緩法):体の各部位の筋肉を弛緩させ、体のこわばりを取る。2:音楽を聴きながらウォーキング:毎日通勤の徒歩区間(往復40min)で実践中。効果実感しているので継続。3.皮膚のマッサージ:5~10cm/sで皮膚をマッサージすると脳の島皮質が活性化し、穏やかになりコミュニケーションがとりやすくなるとのこと。通勤のバス車内や仕事で一人の時でも実践できるので、取り入れてみます。4.笑う:これも緊張をとるためにやっていきますがが、笑えるものが見つけられるか・・・。(おすすめの芸人のコント動画や笑えるツイートがあれば教えてください!!)

達成度100/100

①~③は自分で達成!④は先日のデカフェイベント「パエリアを食べながら黒歴史を語る」で達成できました!

(企画してくださったたかやまさんとデカフェ、そして参加者の皆さんに感謝!)

②平日の夕食を3食自炊する。
先週4食自炊できましたが、他にやる事がでてくる可能性もあるので、目標は3食でいきたいと思います。あとできれば土曜日の昼or夜に新しい料理にもチャレンジしてみたいと思います。

達成度100/100

一応いままで作ったことのある料理の改良をできたので、新メニューの扱いとしてよしとします。(強引)

あと盛り付けはもう少し丁寧にできるようにしないといけませんね・・・。

③転職準備
先々週に読み終えてた「適職の結論」の自己分析を今週中に終えます。その結果を踏まえて職種・業種を決めていきたいと思います。加えて「キャリアコンサルタント」の利用も検討し、何を準備する必要があるのかを今週中に把握しておきます。

達成度50/100

これは今週も滞りました。。。(仕事による疲労面もありますが、怠けもあります・・・反省)

自己分析の中で視野を広げるフェーズに今います。

手段としては、職種を知るために転職サイトの求人や録画してためていた「プロフェッショナル仕事の流儀」の視聴など・・・おかげで下記職種も視野に入りました。

・家具職人/内装デザイン

・インフラ(鉄道・道路・通信・水道・電気など)の保守・点検

・電子回路設計

・システムエンジニア

今週の目標設定

①ストレス耐性強化

これは先週の内容を継続します。(手抜きではありません。)

②自炊

今週も3食自炊を継続していきます。メニューは今のところ下記まで確定。

火:家系ラーメンとサラダ

水:トマトを使用した何か

木:もんじゃ焼き研究会

余裕があれば新メニューも作りたいと思います。

③転職準備

自己分析のフェーズで自分の視野を広げる過程を今週中に完了させます。(一気にハードル下げすぎでは・・・)

そのために科学的な適職の「悪を取り除く」(仕事をしていて不幸になる要素の排除を考える)までの記載内容を実行します。

その他

・週末のデカフェイベント参加

・岐阜への用事のついでに新しい飲食店を開拓する

・旅BARでもイベント(もんじゃ焼きBAR)の企画検討

・しまなみ海道と仙台への旅行(太平洋フェリー利用)の検討・予算確保

・心身に無理のない範囲で体のこわばりを取る方法を研究する

今週もこんな感じでやっていきます!

よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?