見出し画像

【2022年】買って良かったもの(食・調理器具編)

2022年もあっという間に終わりそうですね。
今年も全国津々浦々、たくさん生産者さんから美味しい食材をお送りいただき、素敵な食生活を送ることができました。

今回は、そんな生産者さんの食材をより美味しく食べられるようにするための調味料や、キッチングッズ、お酒など食にまつわる「2022年の買ってよかったもの」を紹介していきたいと思います。

もしよければ、2019年〜2021年の「買ってよかったもの」も文末にまとめていますので、ぜひご覧くださいね。


「美食地質学」(光文社新書)

「なんで日本では出汁文化が栄えたの?」「小豆島で醤油作りが栄えたワケは?」などに対して地質学的アプローチで解説してくれる本。日本の食文化を詳しく知りたい人にはおすすめ。

フラスコ(スタンレー)

海外映画でイケメン俳優が、ウイスキーをちびちび飲むアレに憧れて購入。日常使いでもキャンプでも使えます。簡単にウイスキー飲めるようになります。良き。

ちなみにウイスキーはあまり詳しくないですが、独特な香りのするラフロイグが好みです。

トング

トングは100均でもどこでも買えるのですが、このトングは便利でした。机に置いてもトングの先が付着しないつくりなので衛生的ですし、頑丈です。

ポルチーニ茸

ポルチーニ茸なんぞ、後にも先にも使うなんて想像していなかったのだけど今年は、Youtubeのせいでイタリア料理にハマってしまいまして、ついにこのポルチーニ茸に手を伸ばしていまいました。量が多いのはまだたくさん売っていますがこれは一家族1~2回くらい利用する時にちょうどいいので重宝しています。

ポルチーニ茸のリゾットはほんっとにおすすめ。

アウトドアナイフ(Opinel)

「キャンプナイフどないしようー」に悩んだ結果、王道ナイフにたどり着きました。No.9がその中でもキャンプ飯には王道サイズらしんだけど、私は魚やブロック肉にも触れる機会がありそうだなと思い、No.10をチョイス。刃の長さは10.0cm・展開サイズ:23.0cm・収納サイズ:13.0cm・重量:72.5gです。

鉄フライパン(de BUYER)

好きな料理系Youtuberがパスタを鉄フライパンで作っていたのを見て買いたくなってしまった商品。鉄なので火の通りがよいです。ずっしりした重みとシーズニングで育てていく感が相まって愛着が湧くフライパンです。

専らパスタ作る時とかお肉焼く時とかはこのフライパン使ってます。

うみゃいのよ。

ホットサンドメーカー(IWANO)

「キャンプで使いたい!」と思って購入したホットサンドメーカー。選ぶ際に大事にしたポイントが2つ。1つ目「縁が圧着できること」。そうすることで漏れが防げる上、端っこがパリパリになる。2つ目「取り外し可能なこと」。そうすることで簡単に洗え衛生的。両方をしっかり満たし、高評価だったのがこの商品でした。

保冷缶ホルダー(サーモス)

保冷缶ホルダーってこれまたたくさんあるんですが、やっぱりサーモス。保冷のパワーがダントツっす。少し値が張ったとしてもいいものを選びたい。キャンプで誰かが長話してもきっとビールはぬるくはならないはず。

おろし器(OROSSO)

はじめての我が家のおろし器なので評価はつけづらいのですが、今のところ困っておらずいい感じなのでランクイン。パルミジャーノ・レッジャーノとおろしたりするのに使ってます。

フワフワな雪みたいに削れてくれるのが嬉しいよね。

ミル90ml(京セラ)

岩塩をこのミルにいれて使ってます。100均一のミルを一度買ったんだけど、岩塩の硬さ&大きさに負けてきれいに出てきませんでした。このミルはさすが京セラ、いい具合に出てきてくれます。しかもなんと粗さ調節機能付き。料理によって粗さが変えれるのが◎。そして簡単に取り外しできて洗えるのも◎。

ハンドブレンダー(京セラ)

息子の離乳食つくり用に購入。ものの数秒で細かくしてくれるので超重宝。買ってよかったです。スパイスカレーもよく作るんだけど、玉ねぎもガーーっとブレンダー使っちゃう。

バット(アーネスト)

野菜やさばいた魚を切ったり、何かと重宝するステンレスバッドはこちらを購入。素敵ポイントは2つ。1つ目「比較的深めなこと」。浅すぎるとラップかけて保存とかしづらい。2つ目「ザルもついていること」。揚げ物したものをこのザルの上に置いておくとか、利用シーンが増えるのが◎。1つネガを挙げるとするとプラの蓋が食洗機非対応なこと。一度間違えて食洗機かけてしまいプラの蓋の噛み合わせが悪くなっちゃいました。

バットあんまり関係ないけどトンポーロー美味しかったなー。

老干媽干扁肉絲油辣椒(千切り肉入りラー油)

肉のハナマサの中華コーナーでこの瓶の真ん中に頓挫しているおじさんと目が合ってしまい購入。

よく知らない中国人の方が写っている調味料は8割型おいしい。

鶏油(業務スーパー)

「業務スーパーで体に悪そうなもの買うなアホ」とか思われてそうですがこの鶏油は良きです。鶏油ってなかなか売ってないし、一般家庭で作ろうと思っても相当手間かかるんですよね。なので買い時ですよそのこお母様。

うちは自家製家系ラーメン作る時にこの鶏油が重宝しました。また作りたいな家系ラーメン。

LPツーバーナー(コールマン)

「キャンプいったら黙って炭火!黙って炭火!」という流派に所属していたのですがキャンプで料理にこだわり出すと火力欲しい&熱源欲しいとなり、ツーバーナー買いました。が大正解。屋外でも自宅キッチン同様の調理ができます。炭焼きは炭焼きで。こっちはこっちで。使い分けています。

お会計票(コクヨ)

完全にネタ用です。業務で使うワケではないのです。お店屋さんごっこすると盛り上がるよ。

嫁と自宅でおでんやごっこしました。

キッチンブラシ

魚の内臓とるならこれがおすすめ!と誰かに教わったのでこれを買いました。小学校にあるほうきの先と同じような材質なので硬めでしっかり血合とか取れます。これまで手で血合をとってたんだけど、こっちの方が楽だし圧倒的にきれいになる。おすすめ。

七輪(丸和工業)

七輪は色々な会社の見ていたので相当詳しくなりました。

「なんで七輪?」そして「なんでこの七輪?」については下記の投稿で語ってます。

2022年は以上!過去の #買ってよかったもの はこちらにまとめているよ。併せて見てね。

👇👀Twitterでも情報発信しているよ👀👇


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。