金曜日の夜が好き

土曜日の夜に書くことじゃないことはわかってるんですが。

1週間の中で個人的に一番好きな時間帯はいつか、と問われれば、私は「金曜日の夜」とお答えします。そんな質問されることあんまりないと思うけど。

それは、花金だからとか、そういうわけじゃないんです。

すっごく気持ちよく眠りにつけるからです。その理由は主に2つ。


1つ目は、金曜日の夜なんて、1週間の仕事の疲れがどっと出る時なんで、さっさと家に帰ってさっさと眠れば、すごい質のいい睡眠が取れるから。

主に、肉体面での回復が見込まれることが大きいですね。布団の中に入ったら、それはもうすぐに眠れます。


2つ目は、仕事のことを全く考える必要のない、完全に解放された時間になるから。

日曜日の夜は、「あー、明日仕事だなぁ」と思いながら眠りに着かなくちゃいけないし、土曜日の夜は、「あー、一晩寝たら日曜日になっちゃうから、明日は仕事のことをちょっと考えなくちゃいけないのかー」と思っちゃうので。

主に精神面での回復が見込まれることが大きいですね。完全にストレスフリーな夜を迎えることができる。


結構、世の中的には花金とか言って金曜日の夜に楽しく飲むのが一般的、というけど。

もちろん、飲むのも楽しいんですけどね。金曜日の夜は自分の回復に専念したい。

飲み会に行っても、意識が朦朧としてることが多いです。早く寝たいなーとか思っちゃって。

よく最近は、金曜日の夜に麻雀を友達と打つことがあるんですが、頭がボーっとしてるので、みすみすアタリ牌を見逃したりします。


反対に、個人的に一番自分に合わないのは木曜日の夜でしょうか。

仕事による疲れがピークに来てて、肉体的には眠りたいんだけど、仕事してて精神的には張り詰めた状態になってることが多いので、眠れないことがあるんです。

私は今週の木曜日はそんな感じでした。寝たいのに眠れない。


そんな時は、とりあえず布団に横になって、とりあえず目を閉じる。

眠れなくても体を回復させるためにジッとする。

とりあえず、それだけ。それだけしてたら、いつかは寝れる。

仕事が心配で目が冴えることもあるんですけど。その時間帯に怖くなって目が冴えてしまっても、自分には何の得も無いので、とりあえず眠ろう、と自分に言い聞かせる。

そんな葛藤が繰り広げられることがたまにある木曜日の夜。来週こそは眠れますように。


そして、今夜もなるべく日曜日、月曜日の心配をせずに、ゆっくり眠れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?