見出し画像

自分や、家族や、世界を取り巻く状況が大きく変わった。幸いなことに、自分自身の生活スタイルが変わったり、家族の負担が増えたりすることはあるが、私が勤める会社は業績には影響が無く、今月も幸いなことに、いつも通りのお給料を頂ける状況だ。

そんな状況が、以前と比べて変わらないから、なんとなく申し訳ない気になる。

街の商店街でお店を開いて自分にホッとした時間を提供してくれるご飯屋さんの人たち、自分に音楽の力でパワーをくれるミュージシャンたち、他にもいろんな人たちが大変な状況なのに。

自分自身、カフェを開きたいなとか、自分の事業をやりたいな、と思ったことは山ほどあるんだけど。あまり勇気がなくて踏み出せなくて。

その勇気を出せなかった自分がこういう時に以前通りの生活をしていて、その勇気を出せた人の中でも多くの人が大変な状況になってしまっているという。

自分としては、自分の家族を守りつつ、なるべく近所の商店街でテイクアウトの買い物をしたり、Youtubeで公開されてるライブ映像みたり、ライブDVD買ったり、クラウドファンディングで支援したり、とかしか出来ない。それでしか世間に貢献できていないのもなんか寂しいけど。

クラウドファンディングのサイトを見ると、こんな言い方をするのもなんだけど、いろんな人がチャレンジしていて、その人たちが大変な状況になっている、というのが、「金額」として定量化されて見えるようになってるから、尚更、いろんな人が苦しんでるのがわかる。

自分が会社で、いろんな仕事で追い詰められてるのなんて全然小さい。(ウィルスではなくて)自分に負けないように、世間に還元していきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?