見出し画像

リマってめっちゃ湿度高いんです。

ペルーの首都のリマ。

リマは1年中、雨が降りません。砂漠気候です。

でも湿度がめっちゃ高いんです。特に冬が。

リマの冬は、写真のように霧がかって視界不良です。(マンションの10階から撮った写真なので、霧濃いめです。地上だともう少し薄いです。)

リマの冬、基本高層マンションの上層階は霧で見えません。私は勝手に、この状況を”天空の城ラピュタ状態”って名付けました。

これだけ霧が出ているので、リマの冬は太陽がでません!!!!ずっと曇っています。

と、言うことで今回は、リマの冬がどれくらい湿度高いかを紹介します。

ちなみに、リマの冬の湿度は90%前後です。日本の梅雨時期は75%前後だそうです。

①基本、服は湿っています。

洗濯物、もちろん乾きません。天日干しなんてありえません。

なので、ちょっと裕福な家は洗濯乾燥機を持っています。私がホームステイした家にもありました。洗濯乾燥機で100%乾いたはずなのに、衣装ケースに置いていると服が湿っています。

旅行でリマ以外の地域に行ったとき、カバンから服を出したら湿っています(実際に今回の帰国でも感じました)。ベッドにごろんっとしてもシーツが湿っています。

布は基本湿っているので、慣れてもはや湿っているかどうかわからなくなってきます。

洗濯乾燥機を持っていない家は基本的に洗濯物を乾かすのにアイロンを使います。とりあえずアイロンをして乾かします。Tシャツでも靴下でも下着でもアイロンします。アイロンまでが洗濯という感覚です。

なので、リマ人の服はピシッとしています。アイロンしていない服を着ていると、すごい引かれます。。。

②お肌プルプルになります。

いわゆる天然スチームの中にいるので、お肌は潤います。

しかも曇ってて直射日光がないので紫外線量も減り、お肌への負担は減ります。

私もその一人で、ペルーに行ってから格段に肌の調子が良いです。(多種多様な果物が安価で手に入るって言うのもお肌にいい気はしますし。)

リマにいると、ボディクリームやリップクリームも特に必要ないなと感じます。※乾燥対策では。

乾燥でスネにひび割れできたりしません。ニコって笑っても唇割れません。

今回、日本に帰ってきて唇割れました。意識的に何度もリップクリーム塗っています。リマではマッサージオイルは使っていましたが、乾燥が気になりコンビニで慌ててボディクリームも買いました。


余談ですが、私は乾燥で鼻血を出してしまう人ですが、リマで鼻血出したことないです。もちろん、日本に帰ってきて鼻血でました。

とまぁ今回はリマは湿度が高いことを紹介しました。ちゃんちゃんっ。

サポートありがとうございます。励みになります。ペルー生活、苦しいことが多いですが何とか頑張ります!