8166 タカキュー 2021年2月期 1Q 資金別貸借対照表


2020年10月2日 開示

現金残高 373,542千円
安定資金 ▲3,145,438千円

判定:やばい!?親会社の力で継続?

概要
現金残高は約3.7億円あるが、流動資金の部が約35億円ある。
すぐに支払いが必要なお金
 短期借入金 約16億円
 未払金 約11億円
 未払税金 約2.1億円

備考
税金の納税猶予、社会保険料の納付猶予制度を利用している
継続企業の前提に重要な疑義がある状態。でも注記はされていない。
当座借越契約14億円、コミットライン契約11.5億円あり
大株主がイオン(保有割合33%)

8166タカキュー2021年2月期2Q

雑感
タカキューといえば、Taka-Qポルシェ。
えっ!?もう誰も知らん?
知らない人は、お父さんかグーグル先生に聞きましょう。

紳士・婦人服販売業ですが、株主がイオンだからか、
イオンモールなどに出店しているイメージですよね。

クールビズで夏物衣料が売れない上に、
新型コロナ禍でイオンモールの営業自粛に引っ張られる形でお店を開けることができず。さらに、在宅勤務でビジネス需要が下火に。

いかれこれやんけ!

1Q開示では想定よりも赤字幅が小さく、一瞬噴火。
しかし、2Qまでの利益は、約19億円の赤字…。
まぢで大丈夫っすか…。
2Q開示前に噴火してくれたので、コロナ前に購入してた玉を利確できました。
(ふ~っ。長かったけど、なんとか助かった)

今後の投資可能性
1年に1~2回噴火するイメージですが、
安定資金の多額のマイナス金額を見てしまうと、
長期で持ちたくはないなあ…。

小売店なので、
店舗さえ開ければ現金収入は有るので、
「売上仕入資金」はプラスになる業種なんだけどね。

逆に言えば、
「売上仕入資金」がプラスになる業種にも関わらず、
「安定資金」はマイナス…。

次イってみよーっ。(;_:)


ツイッターもやってます。
https://twitter.com/teiikabu_shikin

質問箱はこちら
https://peing.net/ja/teiikabu_shikin?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?