見出し画像

とにかくゴールキーパーコーチをしたい!という想いだけで突っ走る!

ゴールキーパーコーチとしてスタートしました。

とにかくゴールキーパーコーチをしたかったんです。

一番最初に指導者としてお金をもらったのは外部コーチ費。

市からの部活動への指導費です。
その時は年間50回指導で確か約19万円でした。

へ〜なかなかいいじゃん!

って思いましたか?!

年間で約19万円です。

・・・

1回の指導で割ると3800円くらいでしょうか。
当時は働いていたのもあって何も思いませんでした。

その後、9月から高校へ行くことが決まりました。
というか、行くって自分で決めてたのかな?w

いろんな意味で期待をしていた矢先、ある言葉を今でも忘れません。

ある日こんなことを言われました。

「中山、今回は1年の途中からだからこんだけしか出せん。すまん!」

と言われ、封筒を渡されました。

中身は10万円でした。

ちょうど9月1日から行ったので、年度末までということを考えると半年。

月でいうと約16666円です。

・・・

朝は7時から中学校で朝練、夕方は16時半から20時ごろまで練習

そう行った日々に切り替わりました。

高校に行き出した時、夜中にしていた清掃の仕事は辞めました。

もうその会社はなくなってるけど、その当時の社長から・・

「中山がそういうなら、その夢を押し通してみろ!」

と言われましたね。

今思うと、JリーグチームでのGKコーチでしか、GKコーチとして仕事が成り立っていない時代でした。

そんなことを知らない19歳ですので、ゴールキーパーコーチを行うことに喜びを感じ、

当時は全く何も思っていませんでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?