永井均先生の<私>の哲学が分かりません その3

自分の心と自分の身体は、くくりつけられている。それはなぜか?

という問題は、下のウィキペディアで説明されている問題と同じではないかと思います。この説明をさきほど見つけました。

ウィキペディア 「なぜ私は私なのか」 から

>「なぜ私は私なのか」 (なぜわたしはわたしなのか、 英: Why am I me?)
は哲学の一分野である形而上学、 または心の哲学の領域で議論される問題のひとつ。

>この問題は様々な形で定式化されるが、 最も一般的には次のような形で表される問題である。

>世界中に今現在沢山の人がいる、 また今までに数多くの人が生まれてきて、これからも多数の人が生まれてきて死んでいくだろう。

>しかしそれにも拘らず 「なぜ私は他の誰かではなく、この人物なのか?」 (Why amIme,rather than someone else?)

(以下省略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?