永井均先生の<私>の哲学が分かりません その4

「事典 哲学の木」講談社  2002年

この本の1011ページから引用します。
(項目名は「私」で、この項目の著者は永井均先生です)

(この項目の最初の部分からの、引用始め)

世界には、自己意識を持った生き物がたくさん存在する。私はそのひとりだ。
だが、私だけがーー私であるという事実によってーーほかの者たちとはまったく違うあり方をしている。

どうしてそんなものが存在するのか?

そして、どうしてある特定の人物が、そしてその人物だけが、そういう違うあり方をしているのか?
(以下省略、引用終わり)

この項目の説明は、約3頁あります。
わたし(Nakayama)は、その説明を理解できません。

ある人が、永井先生による説明を理解できて、その説明は正しいと考えたと仮定します。

すると、その人は、

「私だけがーー私であるという事実によってーーほかの者たちとはまったく違うあり方をしている。」

と考えると思われます。

そのような人が1000人以上になると、

その人達も、 
「私だけがーー私であるという事実によってーーほかの者たちとはまったく違うあり方をしている。」

と考えると思います。

そうなると、「私だけが」と矛盾するのではないかと疑問に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?