見出し画像

算数の進化

次女の算数を見ていた。


小学校では1次方程式という概念がないだろうから、数式に□が使われる(虫食い算?)。


x(エックス)を使って1次方程式が解ければすごく簡単だけど、習ってないから逆に難しいよなー
っていうありがちな声掛けをしてマウント取ろうとしたら、次女はxもaも使ってた。


え、今習うの?小学校で?文字式?

どうやら、中1のような1次方程式としてはやってないけど、それに近い、□を使った式でも方程式のような解き方をやるよう。


スゴいね。
簡単に□が求められるようになってるね。

ていうか進化もなにも、ただ指導要領が自分の時と変わってるだけなんだろうけど。

まあでも、数学界全体の進化の反映ではないだろうけど算数の領域としては進化なのかな?


実家の父は中学の数学教諭だった。
この4月から近所の中学で、数学科の"先生の先生"として勤め始めたんだと。「踊る大捜査線」の和久さんのポジション。

今年で喜寿だよ?
進化してるねー

この記事が参加している募集

新生活をたのしく