見出し画像

この闘い、いつまで続けるのか

もういいんじゃないかと思ってる。

40になって病院で肉体労働を続けているが、
もういいんじゃないかと思ってる。

今の仕事は肉体労働だ。

手指がゴツくなったり大胸筋隆々になったり日焼けで松﨑しげるみたいになったり手の皮が分厚くなって多少のヤケドや痛みは感じなくなったり振動に強くなったり歯がヤニで黄黒くなったりメタボになったり生活習慣病になったりはしてないけど、

今の仕事は紛れもなく肉体労働だ。

もういいんじゃないか。
40まで肉体労働頑張ったんだ、あとは約60年の余生を過ごしていいんじゃないか、って。

何をそんなに頑張ることがあるのだろう。
目の色変えてさ
血相変えてさ

何を頑張っているんだろう。
何を頑張ってきたんだろう。
何を。



…それぐらいのもん。
たいして価値はない。

ここから更に頑張ってさ、価値を上げよう、もっと高みに登ろう

そこまでしなくていいやんか。
もう十分やったよ。

価値があるわけではない。
十分やったという事実だけ。

綺麗事って思われても、
家族と温かいご飯とゆっくり流れる時間以上に優先すべきことはない。

それが確保されないなら
もう何もかも辞めたっていいかなって。

この記事が参加している募集

仕事について話そう