見出し画像

怒り慣れてないと、いざ怒るとき言い方変。

怒り慣れていない。
もちろんイラついたりムカついたり腹立ったりするけど、人に対して怒鳴ったり罵声を浴びせたりケンカする習慣で育ってない。

陰の怒り方はするけど陽の怒り方はしていない。

静かにモヤモヤムカムカするか、ブツブツと文句を垂れながらやり場のない気持ちを突っつき続けるかだ。

するとどうだろう。
いざ怒る時に怒れない。

巻き舌で「オルァーー!!」みたいな、
吉本新喜劇のチンピラみたいなことを上手く言えない。

言おうものなら、舌が巻けず、キレてるぞというのを相手に分からせるのにちょうどいい声量が分からず、
言い方変になる。

一瞬で
(あ、こいつ無理してるな)
ってバレる。

特に声量。
怒る時って、が重要だ。

怒りたい内容、相手、場所、条件に合わせて、
いきなりMAXでキレるのか、
半ギレから徐々に上げていくのか。

MAXでキレるにしても、
怒鳴り付けるのか、静かなキレ方で相手を凍り付かせるのか。

パターンは無限にある。
しかも、普段自分という人間が周りにどう見られているか、どんなキャラで振る舞っているか、集団の中での関係性次第で、テンプレートのキレ方を当てはめるだけでは上手くいかない。

結局、怒るその人のヒストリーがあった上で、「怒る」というコマンドが効力を発揮するかどうかが分かれる。

僕は僕史において怒り慣れてないし、怒る演技の場数も踏んでない。

だから怒るとき言い方変。