見出し画像

あきらめた

先日、取引先の会社社長の就任歓迎会に行ってきました。
数年前から知っている方なので、会話もスムーズに進みます。

「社長就任おめでとうございます。社長なんてスゴいですね!」

「何言ってんの、○○さんも社長じゃん、笑」


そう、今までnoteでは書いてこなかったのですが、僕は零細会社ながら代表という役割の仕事をしています。
小さな会社なので、現場も自分がやらなくちゃいけないので、一般にイメージしやすい社長とは違いますが。

実はこの2月3月にその役割を辞めたくなって、ごちゃごちゃしてました。気持ち的なものというより、時代の流れのなかの物理的な部分が大きかったです。
ま、結果、辞めることはできなくなってしまったのですが…。

僕は正直、リーダーには向いてないんですよね。
ん~、違うな。

引っ張って行ったり、導いていくという意味で向いてないです。
でも、周りが助けたいとは思ってくれるようなので、そういう意味での役割は、担えているかもしれません。

子供のときから、クラス委員や生徒会、部活のキャプテン、若い頃の仕事でも施設長とか、そんな役割が多かったです。

以前、「もう、責任あるものばっかりやりたくないよ」と父に愚痴を言ったがあるんですが、「あきらめろ。そういう星のもとにおまえは、あるんだ」と笑われました。


そして、今回のことで、もう完全にあきらめました。向いてないし、やりたいわけでもないし、見た目の雰囲気もそんな風に見えないけど、どうしてもこの役割が回ってくるなら仕方ないです(笑)

贅沢な悩みかもしれないですね。

仕事のことはあまり書かないようにしていたのですが、もう少し自分のことをnoteを出していったほうが楽しいかなと思ったので。

それに、もし僕の色んな部分を書くことで、一人でも誰かの栄養になってくれたら、嬉しいなって。だから、これから色々書いていけたらいいなって。
実際に素敵なクリエイターさんたちに、たくさん栄養を頂いちゃっているもので、そんな風に思っちゃいました。

でも基本、空を見上げながら、『ぼけ~』としていたい僕なのは、変わりないです( ̄ー ̄)


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?