見出し画像

子供たちの新年度スタート

小学二年生のお姉ちゃんと

年中さんの弟くん

新年度がスタートしました。

お姉ちゃんは、仲のいいお友達と同じクラスになれたようで、喜んでいました。
担任の先生は、初めての男性。
(イケメンらしいです。笑)
幼稚園の時は、全員女性の先生だったし、
1年生の時も。
どんなイケメン先生なのかなぁ?  

今までは、出発するときにおうちの下までついてきてーと言っていたのに、今日は
「ひとりでいける!」
と言って玄関をあけて学校へ行きました。

帰りも私がお迎えに行くことなくひとりで帰ってきていました。

ちゃんと2年生になったことを自覚して、前よりも甘えないようにしようと頑張ってくれてるようです。
すごいなぁ。えらいね。
がんばれ2年生⭐️

年中さんになった弟くん。

軽くイヤイヤ言うてはりましたが、
早めにバス停まで来てくれて。
早く来すぎて、なかなか他のお友達が来ないから、
「バスの時間間違えたっけ?」
と不安になるほどでしたが、大丈夫でした◎

担任の先生、お名前だけ聞いても顔がわからない・・。
お会いできるのが楽しみだなぁ。
いい先生でありますように⭐️

弟くんは、これから受給者証の申請をして、発達支援の施設に週に1回通う予定にしています。
療育という言葉を知らなかったのですが、
年少の時の先生から教えていただいて、
利用してみようかなと思いました。
少人数の中で、細かく子供の様子を見ていただけるし、送迎もあり!
放課後から参加する場合は、幼稚園まで迎えに来てもらうこともできるそうなんですが、
うちの子の場合は、できるだけ負担のないようにしてあげたいので、
療育の日は、幼稚園をお休みにしてあげたいなぁと考えています。

通ってくれるかどうかわからないし、またイヤイヤ言われるだろうことは覚悟していますが・・
とりあえず利用できるものは利用してみて、
合わなければ辞めればいいし、
あらゆる角度から、たくさんの人の目線で我が子を見ていただけるのは、ありがたいこと。
一緒に考えてくれる人がいることに感謝です。

弟くんのこれからが、少しでもストレスの少ない毎日になりますように。

苦手なことにもチャレンジしたり、
嫌なことをちょっとでも我慢できるように
成長してくれるといいな。

私も、最近、お仕事をふたつ掛け持ちするようになって、
覚えることがたくさんあって、
大変だけどなんとかかんとか
乗り越えています。

新生活、子供達とともに
頑張っていこう。

えいえいおー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?