見出し画像

選択を後悔しないものにする

今日は、選択に迫られた時に何を大切にするか、というお話しをします。
私が1番大切に思っているのは私自身です。
これは、なかなかわがままに聞こえることかもしれません。
大事なものは家族や、友達、お世話になった人や、ペットなどいろいろいますが、やはり、一番大事なのは私です。

もし何か選択することがあったら、どうでしょうか?
私自身、興味がある事が沢山あるので、あれもしてこれもして自分を楽しませていますが、そうすると、予定が重なってしまうことがあります。
選択に迫られるというタイミングがあります。そういった時、前にあの人にはこんなお世話になったなぁとか、こちらの予定は前回も断ったしなぁと言う理由で選ぶこともあるかもしれませんが、もう一度よく考え直して、本当に自分がそれで良いのだろうか、自分自身が喜ぶのはどちらだろうかという基準を見つけて決めます。
そうすることで選んだ方もやめた方も後悔しないで済みます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(音声配信アプリstand.fmの収録を文字起こしした内容です。
良かったら「朗読&トーク たまdiary」もお聞き下さい。)https://stand.fm/channels/5f85c72237dc4cc7e19bf21b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?