見出し画像

2023年を振り返る

皆さん、今年もお世話になりました。
本当にありがとうございました!

今年は色々ありすぎて、どの話題から取り上げたらいいのか難しいです(笑)
人生の転機となった年なのは間違いないので、一つずつ振り返っていきます。

退職と就労移行訓練を経ての転職

以前のエントリでも書きましたが、3月末日で前職を円満退社。ライティングのスキルを上げるべく、「キズキビジネスカレッジ横浜校」で精神・発達障害者向けの就労移行訓練を受講しました。

ただしライティングの求人は少なく、人に合わせて書くことが苦手だと気づきました。なので障がい者枠全般に幅を広げて転職活動を展開。自己理解を進め、面接突破に必要な想定問答は徹底的に暗記しました。

結果として13社に応募して3社で一次面接を通過。最終的に現在勤務している都内のファッション関連企業に内定しました。47歳という年齢と短期間での離職を繰り返した過去があり、苦戦を予想していましたが退職から5ヶ月で次の職に就くことができたのは幸運でした。

この幸運をたぐり寄せることができたのは、キズキのスタッフのフィードバックがったからこそです。応募書類や面接での結果を振り返って次に活かしてくれたこと。僕の希望に寄り添って支えてくださり、とても感謝しています。

日本全国と海外を縦横無尽に旅行🎶

これまでは将来に備えて毎月お金を貯めていました。ですが前職を辞める間際から「将来を思い悩んでもしょうがない。後悔しないように生きよう!」と思い、国内外問わず旅行へ出かけることにしました。

以下は月別に行った場所になります!(甲府と近県は除く)
3月:岡山
4月:札幌、小倉
5月:長野、金沢、松山
6月:台北、小倉、磐田
7月:札幌、浜松
8月:仙台
9月:神戸、松江、メルボルン、小倉
11月:山形
12月:台北、高雄

いやー、色々な場所に行きましたね。特に6月の台湾は実に17年ぶりの海外旅行ということもあり、出発前の緊張感で手汗が出まくってました。行けば楽しくて、9月のメルボルン遠征と12月の台湾鉄道旅行では周りを見渡す余裕がありました。

旅の魅力は知らない場所に行って、自分が知っている世界の範囲を拡張できるところです。4月に行った札幌でBリーグ・レバンガ北海道の試合を観戦して、そこからバスケファンになりました。体験する「コト」によって人は変わるのを、旅を通して知りました。

ウクライナとガザでの紛争

2022年2月にロシアがウクライナへ侵攻。一進一退の攻防を繰り返しながら、いまも多くの人たちが戦火の最中にいます。BBCやCNNでニュースを見ながら、「自由で争いのない世界が何と脆いものか」と嘆いていました。

加えて、10月には武装組織ハマスがガザ地区からイスラエル南部を急襲。これに呼応する形でイスラエル国防軍もガザへ激しい空爆を実施。現在までにガザで2万人、イスラエル側で1千200人以上の犠牲者を出しています。

2006年の5月から3ヶ月間、イスラエルのキブツ(共同農場)でボランティアとして滞在した立場として、今回の惨事はひとごとではありませんでした。1948年のイスラエル独立以来、多くの犠牲と対立が生まれてきました。イスラエル・パレスチナ双方にとって最適の解決策は到底見出せず、心が締め付けられます。

希望のある未来に‥

今年は個人的には悲しみと喜びが交錯していたように感じます。この記事を読んでくださる皆さんにとっても、2024年が少しでも喜びが増え悲しみが減る年であることを願ってやみません。

来年は仕事で成果を残せるか、僕自身の普段からの取り組みが試される1年になります。ヴァンフォーレ甲府の試合会場や旅先にいる機会は減りますが、必ず良い結果を残します。自分の未来のため、がむしゃらに頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?