議員立法が増えれば日本は変わる。


再審法改正、ようやく動き出したようだ。

昨今、自民党裏金問題で政治家たたきが続いているが、批判ばかりしていても政治は良くならない

再審法改正に向けて、超党派の議員連盟が立ち上がった。
司法の問題は、国民の関心が薄く、怖い検察を敵にまわすし、利権も何もない。にもかかわらず、国としてこれはまずいので変えようというのだら、私はこの政治家達の行動は立派だと思う。

政治家というのは、国民が思っている以上に国のことを考えている。
今回、この議連に参加した政治家は全力で応援したいと思ってる。
批判だけではだめだ。良いことをしたら、しっかり褒めないと。

ところで、この再審法改正は、議員立法になるのだろうか。
司法のような、検察の抵抗が予想される立法は、議員立法が向いている。
日本は三権分立と言いながら、立法は事実上、行政が行っている、その行政は、役人に飼いならされた与党議員が行っているわけだから、変わるはずがない。ここに一番の問題がある。

議員立法が増えれば、日本も少しは良くなるのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?