話し上手な人は、余計なひと言を言わない「人は話し方が9割」

twitterのタイムラインに流さず、検索エンジンとnoteの関連記事、noteフォロワーだけでどれほどの閲覧が付くかの実験をしています。これを見たあなたは非常に運がいいです。

人は話し方が9割

本書ではn個の話し方のコツが語られていますが、に24

話し上手な人は、余計なひと言を言わない

「犬を飼っててとってもかわいい」という言葉に「俺、犬嫌い」と余計なひと言を言ってしまうことです。本書で解説されている「反復」を使って、「犬好きなんだー」くらいでいいのに、わざわざネガティブな自分語りをしてしまうのは損していると言っていいでしょう。

ここまで露骨なことはしなくても、ついやってしまいがちなのが、4Dワードと呼ばれる「でも、だって、どうせ、ダメ」です。「私は〇〇が好き」に対して、「でも俺はあんまりかな」など、やはり余計なひと言は悪影響があるでしょう。

それでも自分の意見を言いたい場合は、「そうだよね。ただこういうのはどうだろう」と肯定から入ることで、表現が柔らかくなります。

口が悪い人にいい人は少ないので、愛のない言葉を発するのは今日で終わりにしましょう。

代わりに相手に共感し、寄り添う言葉をかければ、あなたの魅力は必ず上がります。


他にも面白い技術があります。みなさんも本書を読んで、もっと楽しい会話をしませんか?

人は話し方が9割
https://amzn.to/38PBKv9

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?