見出し画像

私はいじめられた ~小学高学年~


1.私はいじめられた

小4~小5までいじめられた私。

当時、通っていたのは聴覚障害の通級がある健聴校だった。

当時の学年カラーが悪かったこともあり、

私はクラスメイトからいじめを受けた。

例えば、

①大縄ができないことをクラスメイトにいろいろと言われる。

②月曜日はみうが〇んで~♪ 火曜日はみうが〇んで~♪という歌を

クラスメイト(男子2人)に休み時間に毎回言われる。

③算数の授業中になんか、わけの分からないことを隣でずっと言われてた。(からかいの言葉ではない)

私は先生の話していることに集中して聞いていたから、適当に流した。

そしたら、

突然、授業中に椅子を蹴られ、授業が終わったあとの廊下で突き飛ばされた。

結局、どうなったのかは忘れたけどね(笑)

一番酷かったのは、

廊下で歩いているところを、クラスメイトに避けられたこと。

これは、小5の2学期に入ってから

毎日やられた…

他にも、いろいろとありますが、

この辺にしとく。

2.小5の3学期から、不登校になる


小5の3学期の始業式に参加した。

それでも、まだクラスメイトから避けられるという行為は受けた。

限界だった私は、耐えれらなくて、

始業式から2~3日登校したあと、

学校を休み始めた。

3.休みはじめて


それから、

私は好きなように、やりたいことをやって

学校のことから忘れようとした。

このとき、一番覚えているのは、

アナ雪シーズン1を見て、

エルサがアナとハグをするシーンで泣いたこと。

なんで、泣いたのかは忘れたけど、

自然と涙を流していたのは、今でも忘れらない。


4.その後


休み始めて、1か月くらいだったかな。

学校の勉強をしたいと思うようになった。

通級の先生や校長先生に、算数を教えてもらってた。

家庭科は、家で制作して担任の先生に見てもらってたなぁ。

この時には、もう通級がある学校にいることが耐えられなかった。

だから、ろう学校をいくつか見学した。

そして、小6からろう学校に通うことを決めた。


5.ろう学校に通い始める

まず、ここで手話の壁にぶちあたる。

少しづつ、友達と話せるようになったのは、小学部を卒業する頃。

ここでも、いじめられたのは、次回の記事で。

#いじめ
#いじめられた
#不登校
#健聴校
#通級
#難聴
#感音性難聴





よろしければ、サポートお願いします:) いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させて頂きます。