見出し画像

人は見た目が10割という話

【ルッキズム】外見重視主義。主に人間が、視覚により外見でその価値を決めること。
Wikipediaより引用

この間、youtubeを見ているとこんな動画を見つけた。

ぺこぱの松陰寺太勇氏と、メイプル超合金のカズレーザー氏のお二人が、毎回テーマに沿って各々のトークを繰り広げていくというコンセプトのチャンネル。
これはそのうちの一つ。

この動画のテーマは、私が記事のタイトルにもしているように「人は見た目が10割」。

「うーん、なんとも今の時代にはセンシティブな内容だな」と思って視聴してみたけど、中身は大変興味深く、なかなか背筋がゾッとするものだった。

「見た目がいい人は性格もいいし、ブサイクは性格もブサイク」

お二人が話してた内容を一言で表すと主にこう。
俳優さんや、女優さんなど誰もが羨む美貌の持ち主は、世の中の理不尽をものともせず、心清らかな大人に育つから他人の悪口も言わず、反してブサイクと呼ばれる人たちは、イケメンがひらりとかわした世の中の理不尽を真っ向から受け、他人を僻んだり、妬んだりして、心までもブサイクになっていく。

昔性格が悪いイケメンと、性格がいいブサイクどっちがいいなんて話があったけど、今や性格がいいイケメンと、性格が悪いイケメンどっちがいい、だ。
結果は、言わずもがなだろう。

私も精神科に勤めているおかげで、いろんな人と接する機会がある。
美人は性格がいいはちょっと置いといて、確かに悪口ばっかり言ってる人は顔が醜い人が多く、その酷さは歳と比例する。

偉いもので、ここ最近は顔を見ればその人の性格がなんとなく分かるようになってきた。
そして、だいたい当たってる。

これは私が凄いのではなく、顔にその人の人生が現れてるだけと言うことに気づいたから。

嘘つきは左右どちらかに引き攣った嘘つき顔に。
いじめっ子は、眉間に皺が刻まれたいじめっ子顔に。
本当に面白いくらい見た目に現れる。

まさに見た目が10割

でも絶望すること勿れ。

見た目に性格が現れるということは、どんだけ美人であっても悪口ばっかり言っていればブサイクになるし、逆にあまり整ってない顔でも、性格が清ければ自然と綺麗に見えてくる、と言えるはずだから。

あの日、自分はブサイクだとぽろぽろ泣いてたとしても。
あの時、あの子みたいに可愛くなりたいと落ち込んだとしても。
もう心配はいらない。

清い心さえあれば、きっといつかの仮初の美人に勝つことができるから。

さあ、性格がいい人を目指そう。
今の自分をもっと綺麗に、もっと好きになるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?