見出し画像

ラボ米プロジェクト#1

どうも、三村直輝ことなっきーです。

北海道十勝・浦幌町の廃校=トコムロラボ(以下ラボ)でカフェをしたり、ラボの運営をしたりしています。

さあ、ラボ米プロジェクト始動しますよ。

目指すは上記の写真にある、もともと学校の畑だった場所を使って田んぼをやりますプロジェクト。

広島の祖父母がやっている田んぼ。

でも今は北海道。

いずれは継ぐ、もしくは関わっていきたい。

ならやるか。

そして、常室地区の人も巻き込んでやっていきたい。

地域プロジェクトの一環として。

自宅の大家さんが常室地区の近くで農家さんをやっているということと、その大家さんの住まれている地区で昔、稲作をやっていたとの情報を聞きつけ、ラボでの稲作の可能性を聞いてみた。

すると、そうゆう農業の相談に関しては、十勝農業改良普及センターに聞いたらいいと隣町の方を繋いでくれた。

明日、その方にお会いする予定である。

少しセンターの方と話すと、バケツ稲作りなどもあるらしい。

他にもこういった庭田んぼ。

また、一坪田んぼなど。


画像1

いろんな方に相談しているけど、今の所「無理でしょ」と言われてはいない。

些細なことかもしれないけど、めちゃくちゃすごいことだと思う。

さあ少しずつ実現可能性が出てきたかな。今7%くらい。

以上、三村直輝ことなっきーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?