見出し画像

無痛分娩で出産したよ!2前回の続き

前回書いた記事の続き。

まだまだ陣痛は弱い感じで、たまにお腹が絞れる感じ。
助産師さんに、寝てていいですよって言われても、
すぐには眠れない程度の痛み。
そんな中、隣の分娩室にも人が入った気配。
というか、壁が薄くて話し声が丸聞こえだった笑

そして、隣の人最初元気そうだったのに、
気がついたらすごい苦しそうだし咳き込んでる!!!!

えっ、怖い!!!普通分娩なのかなぁ…大変だな…って思ってたら
無痛の麻酔の処置中でした。
なぜわかったかというと、隣の人が電話してる声がして

陣痛がすごい辛くてきつくてでも、今無痛処置してもらったから
だいぶ良くなってきた。

と。
どうやら、陣痛が強くなってそれで苦しんでいた様子。
陣痛が強くなってから処置してもらうと
めちゃくちゃ苦しんでから無痛の麻酔をしてもらって
効いてくるのを待つことになるぽい。

それがわかった私は、陣痛の間隔をはかりつつ、
どのくらいの痛みで、無痛の処置を頼んでも大丈夫だったか書いてあったページを確認し、すぐナースコールして処置してもらうことにしました。

背中に管入れてやる麻酔なんだけど、想像ですごい怖かったものの、
局所麻酔をしてくれるので、その痛みもほぼなし(違和感はある)
麻酔が効いてきたら、眠くなったのでその後うつらうつらとしながら
LINE とかもしつつ、待つことに。

麻酔が効いてきたところで陣痛促進剤を使うことになって、
陣痛の様子を1時間おきにチェックしてくれるんだけど、
促進剤を使い始めたのが多分、8時とか9時とかで
12時の時点で、まだ陣痛がそんなに強くならなくて、
「今日産まれないかも」
といわれ、家族や友達にLINEでその旨を送る私。
ちなみにこの時点での陣痛の痛みは全くない。
無痛すごい。
お腹のおまんじゅうちゃんに「もう産まれてきていいんだよ」
小声で声をかける私。

なかなかおまんじゅうちゃん(仮名)が降りてこないため、
体制を左向いて寝る感じに直され、
13時ごろのチェックで、子宮口5cm開いた!!!
おまんじゅうちゃん空気読んでる!!!
わーいと喜んで、次は反対向きになってみましょうと反対を向いて
少しした時に、また助産師さんがきて

赤ちゃんが苦しくなってきちゃってるからちょっと見ますね。
と。

えっ、どういうことって思ってたら、臍の緒が首に巻き付いていたらしく、
再度子宮口の確認をしてもらうと

9cm開いてる!!もう産まれる!!

えーーーーーーー
12時の時点で産まれなさそうだったのに、急展開。
助産師さんに、「ご主人に連絡して何分くらいでこれますか?」
私が出産した産院はうちから車で30分くらいかかる場所だったので、
早くても30分くらいかかる…。
大体30分くらいですと伝えると

あー間に合わないかもなぁ〜〜〜・・・

えーーーどんなスピードで出てくるの!?
私出産ってここからが長いと思ってたんだけど
そんなすぐ産まれるの!?と思いつつ、あれよあれよとお産スタート。

陣痛の波が一番きてるときに、いきんで出す。
それを繰り返すこと数回。

「今頭見えますよ〜!!」という声で、股の方を見る私。
本当だーー頭が出てきてるーーーすごい〜〜!

そして、お産スタートから30分くらいでおまんじゅうちゃんが誕生しました。

立ち会い出産は間に合いませんでした!!笑

でも高齢出産で色々心配していた分、
妊娠中も出産も何事もなく無事産まれてよかった…。
家族中で安心しました。

現在そんなおまんじゅうちゃんも2ヶ月。
おまんじゅうちゃんという名前の通り、まるまるとして育っております笑

今度は育児日記でも書けたらいいなーと思ってます!
その前に無痛分娩とかのまとめ書こうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?