見出し画像

お相撲さんのご飯

今日も今日とて北海道は暑いです。

最近YouTubeでお相撲さんの調理動画を見るのにはまっています。
文字通りお相撲さんがご飯を作っている動画です。

よく見るのは、というかこれしか見ていないのですが、
二子山部屋のYouTubeチャンネルです。

シンプルに全部の料理が美味しそう。

大体毎回ちゃんこがあるわけですが、そのほかにも何種類かのおかずもあって、
そのほとんどを(多分)稽古終わりの力士さんが作っている。
(ちょいちょい女将さんと思しき方も出て作っております)

煮豚やら、味噌マヨ炒めやら、ポテサラなどなど、、
とにかく、全部美味しそう。
部屋に入ってから料理始めました、みたいな人がほとんどのようですが、
手際も良いし目分量の味付けもバッチリ決まっている様。
代々先輩から料理も教わっているんだろうか。

お相撲さんがよく引退後にちゃんこ屋さんとか飲食店を経営するのには納得。
部屋ごとにちゃんこの味も違うでしょうから、今度お相撲さんがやっているちゃんこのお店に行ってみようかな、回ってみようかなと最近は思っております。

お相撲さんにとっては食も大事なトレーニングですからね。
少しでも美味しく食べて大きな体を作ってほしいです。

ということで、私の最近ハマっているおすすめYouTubeでした。
ぜひ見てください。

https://youtube.com/@futagoyama-sumofood

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?