見出し画像

若くして衰えにおびえる。

仕事中に漢字を書こうとしても出てこないことが多くなり、ひらがなでは聞いたことがあるのに漢字となると書けない漢字が多いことに気づいた。

それからは漢字辞典で調べたり、新聞に付属して出題されている漢字クイズに取り組み始めた。中級以上のレベルだと満点をとることができない。ただただ残念である。

復習と忘れないでおくためにnoteに記していきたいと思う。

蕪  画鋲  栗鼠  小皺  

黴  甲虫  鏝  狡い  

蟷螂  拵える   火燵  

こしょう  りんご  

湾港でのけんえき  

裕福な家庭に育ってもせいひんな暮らしの生き方をしている

以上15個の漢字の読み書きいくつできましたか?


では答え合わせです。

かぶ  がびょう  りす  こじわ  

かび  かぶとむし  こて  こすい

かまきり  こしらえる   こたつ

胡椒  林檎  検疫  清貧 


なじみ深い言葉でも知らない漢字がたくさんありますよね。

書けなかったとき悔しい思いしますよね。

漢字シリーズを自分の勉強も兼ねて記していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?