見出し画像

【家庭菜園】ホーム玉ねぎが意外にうまくいく

こんにちは、管理栄養士なこです。

4年前から夫婦で貸し農園を借りて家庭菜園をやっています。
玉ねぎをつくる時は、ホーム玉ねぎというものを購入して作るとやりやすく、ここ2~3年ほど使っています。

ホーム玉ねぎは、種や苗を植え付けるのではなく、このような小さな玉ねぎを植えつけます

使いかけの消しゴムくらいの大きさ?

2021年の時は、8/22に植えたと記録がありましたが、だいたい夏が終わる前には植えていた印象です(時が過ぎると、毎回忘れる)。

植えるときは雑草防止と寒さ対策にマルチを引いて、10〜15cm間隔で植えました。植える深さは玉ねぎの頭が隠れるくらいです。

穴が既に開いているマルチを使うともっと楽

それ以降、たまに化成肥料を与えたりしましたが、ほとんど放置…。

  • 7〜10月植え付けだと、収穫は12〜1月

  • 10月中旬植え付けただと、収穫は3〜4月

と、買った時の袋に書いてありましたが、1月頃はまだ収穫できそうな大きさではない(我々が下手?)のでだいたい毎年翌年の4月頃まで畑に置いておきます。

4月にもなると、こんなに立派に玉ねぎらしくなってきます。

長期保存には向かないです

トウ立ちしてしまっているのも多くありますが、とにかく収穫収穫!家で食べたり、家族や職場にいくつかあげる分には何ら問題ありません。

葉と根を切って、こんな感じです。

保管するときは、冷蔵庫に入れるものは綺麗に洗って(または、ある程度外側をむいて)入るだけ入れておきます。2022年の時は、ネットで保管していましたが、2023年の時は沢山収穫したので収穫かごを買ってなるべく涼しい部屋に置いておきました。(それでもカビるので、なるべく早めの消費と冷蔵庫保管がよい)

ネットで保管しようとしたときの写真

葉の部分が倒れる(=枯れる)ことがないので、日持ちはしないという意味がわかる気がします。経験的に、根っこよりは上の切り口周辺(皮のちょっと内側)からカビていく傾向ある気がします。

一気に沢山取れると、毎度のことですが少し困ってしまいますね。カットして冷凍しちゃうか、トマトソースなどにして冷凍か、人に配りまくるか。

玉ねぎを種から育てようとして2020~2021年は苗づくりで挫折してしまったので、玉ねぎを育ててみたいと思ったら、まずはホーム玉ねぎを育ててみるのも良いのかなと思いました♪

※今年(2023~2024年)も、ホーム玉ねぎで作りましたが、私が絶賛つわりのため匂いも見るのもきついので写真がありません。笑
色々事情もあり今年は1月に少し小さめで収穫を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?